見出し画像

アッパーカット

日曜日、家内に、呼ばれて、トイレに行った。

掃除の仕方について、小言をもらうのかと思いきや、そうではなかった。

コジくん、便器の向こうに、ものが落ちたのよね。

拾ってくれるかな。

私が、身を乗り出して、便器の向こう側を覗こうとした瞬間、便器の蓋が、こうなった。

ゴン。

イテッ。


我が家のトイレには、センサーがついている。

便器の前に、人が立つと、蓋が自動的に上がるようになっている。

この蓋が、見事に私に、アッパーカットを食らわしてきた。


家内が、笑いながら、言う。

あらあら、ごめんなさいね。蓋が、上がっちゃったわね。

本来、お願いごとをする家内が、「ふた開閉」ボタンを押して、アッパーカットを阻止してくれれば良かったのだ。

だが、私にも、落ち度は、あった。

だから、何も言うまい。

笑って、便器の向こうに落ちた、トイレットペーパーを、取り上げて、笑顔で家内に渡した。

はい。

ありがとう。


トイレから出ようとした私を制して、家内が言った。

いやいや。本題は、これじゃないのよ。

あの、棚の中にある、便器の洗浄剤スタンプを、とってほしいのよ。

私、背が、届かないでしょ。

ここは、秘密の扉では、ある。だが、まかり間違っても、スナックは、入っていない。


棚の扉を開け、中を探してみる。すると、家内が、横から覗き込んできた。

ある? スタンプ。

その拍子に、家内の手が、ふた開閉ボタンに、当たった。

そして、開いたふたが、ちょうど、私の股間に当たった。

おうっ。うっ。

家内は、笑って、言った。

あ〜。ごめん、ごめん、ごめんなさいね〜。

心の中の、リトルkojuroが、私の耳元で呟いた。

怪しいぞ。これ、わざとかも知れない。


私は、家内に、ちょっと強い口調で言った。

ちゃんと、ふた開閉ボタンをおして、開かないように、しておいてね。

スタンプ、探して、とってあげるから。

家内は、笑いながら、言った。

おっけー、おっけっけー。

私は、入念に探したが、なかなかスタンプは見つからなかった。

すると、何を考えたか、一度ボタンを離した家内が、おっと、と言いながら、もう一度、ふた開閉ボタンを押した。

すると、ふたは、こうなった。

グウィーン。

おうっ、うっ。

またもや、命中だ。

私は、家内をちょっと、睨んだ。

真面目に、ね。探しているんだから、ね。


家内は、笑いながら、言った。

はい、はい、はい。は〜ああ〜い。


私は、もう一度、入念に、棚の中を探した。だが、スタンプは、見つからなかった。

そして、もう、諦めようとしたその時だった。

家内が、またもや、ふた開閉ボタンを、押した。

すると、こうなった。

今度は、ふたの先端に近い部分が、上から下に向けて、完全に、命中した。

おうっ、うっ、ほっ。


心の中の、リトルkojuroが、怒り気味に呟いた。

いまのは、わざとじゃないの?


私は、家内を少し睨んだが、家内は、ポンと、左の手のひらをこぶしで叩いて、言った。

そう、そう、そう。そうなのよ。違うところに、ストックしておいたのを、今、思い出したわ。

そう言い終わるか終わらないかのうちに、家内は、トイレから出て行った。

その瞬間、センサーが効いて、こうなった。

うおっ、おふっ、うっ。

またもや、とどめの、見事なアッパーカットが、命中したのだ。

うずくまる私の前に、スタンプを持って現れた家内は、満面の笑みである。

あった〜。あった。あった。あったった〜。

コジくん、ありがとね。つきあってくれて。


心の中の、リトルkojuroが、半分呆れて、呟いた。

ただ、遊ばれてただけじゃないの?


家内は、上機嫌である。

家内が上機嫌ならば、我が家は、平和である。


ちょっと釈然としないが、

これで、いいのだ。



この記事が参加している募集

#スキしてみて

528,964件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?