見出し画像

足場

実は、今年、我が家のマンションは、大規模修繕の年なのである。この工事は、年明けから始まり、すべてが完了するのは、年末になる。

外壁、ベランダなどの修復があるので、当然、足場が組まれている。

ほどほどに上の方の階なのだが、私は、高所恐怖症で、ベランダから月や星や、遠くの景色を眺めることはあっても、階下はなるべく見ないようにしている。

心の中の、リトルkojuroが、ボソッと呟いた。

よくまあ、こんな足場を、スイスイ歩くよな。作業をしている人は。

尊敬に値する。



我が家で、家内と長女は、高いところが苦手ではない。むしろ、好んで高いところに行こうとする。

心の中の、リトルkojuroは、よく、言っているのだ。

あの人達は、ここから落ちたらなんていう、まともな想像力が、たぶん、少し、欠如しているんだよ。


それでも高いところが好きな人も、いる。

それはそれで、いいと思う。私は、そういう人を、日頃、勇者と、呼んでいる。




日曜日、訳あって、家内の足を、マッサージしていた。

ベッドに、呑気に寝ころびながらベランダを見ていた家内が、ボソッと呟いた。

あそこに乗りたいなあ。


私は、最初、何を言っているのか分からなくて、2度聞きした。

今、なんて?

だから、あそこに、乗ってみたいって。言ったの。


ベランダを見てみると、足場が、静かに佇んでいた。

私は、ちょっとばかり、呆れて、言った。

あそこは、怖いでしょ。

すると、家内が、笑いながら、言った。

いや、でも、今しか、乗れないでしょ。

乗ってみて、どんだけ怖いか、下を覗いてみたいのよ。


心の中の、リトルkojuroが、呆れながら呟いた。

怖いもの見たさとは言うけれど、そう思う、あなたが怖いよ。

確かに、足場自体は、もうすぐ撤去されは、するけれど。

空は、決して、飛べないからな.....。



家内は、明るい人だ。愉快な人だ。だが、時に、何を考えているのか、分からないときがある。

また、心の中の、リトルkojuroが、ちょっとおどけなら、呟いた。

帰宅して、ベランダを見て、足場に乗っかっているのを発見したりしたら、それこそ、怖いな。


私と、リトルkojuroは、顔を見合わせて、震えながら、静かに、呟いた。


そ、それは……。怖いな。



それから、私たちは、ベランダの外の、足場を、見ることは、なくなった。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?