見出し画像

もみあげ

私は、毎月、家内の髪の毛を染める。家内のこだわりポイントは、ポイ活と、クーポンと、節約である。

美容院に行くと、お金がかかる。だから、家内が買ってくる、そのときなるべく安く購入できるヘアカラーを使い、髪染めをするのは、私の重要なミッションなのである。

このお役目、もう、何年になるだろうか。

もう、私も、かなりのベテランなのである。

そんじょそこらの髪染め人とは、ちょっと、違うレベルなのだ。


髪染めの時、汚れても良いように、もう、使い古したワイシャツを着る。

そして、付属の、ビニールの手袋をする。

画像1

私、失敗しないので。

心の中の、リトルkojuroが、静かにツッコんだ。

ドクターXかよ。


髪染めに、丁寧かつ、念入りにとりかかる。

時間をかけて、隅々まで。きちんと。

私は、こう見えて、ちょっとは、几帳面なのである。

画像2

さて。

終わったぞ。

タイマーで20分間計測。

家内が、お風呂に入った。


しばらくして出てきた。

洗面所の三面鏡の前で、確認している。


コジくん、今回は、ちょっと、ね。

もみあげのところを指差している。

見てみると、白いものが、混じっている。

.......。

心の中の、リトルkojuroが、笑いながら言った。

私、失敗してんじゃん。


家内は、節約家である。ヘアカラーは、常に、変わる。そのときの、一番、安そうなものを、買ってくるのである。

当然、混ぜ方や、塗り方、分量が、微妙に違ってくる。

そのたびに、説明書を読み、それにあわせて、髪染めをするのである。

これは、なかなかに難しいことなのだ。

だが、もう、ヘアカラーは、使い切った。

後の祭りだ。


失敗の後、項垂れて、お風呂に入った。

ふと思いついて、排水溝の蓋を開けると、ヘアカラーの泡で、一杯だった。


風呂上りに、家内に言った。

その、もみあげのところだけ、やり直そうか。


もう、ないじゃん。ヘアカラー。

いや。排水溝のところに、たくさん、ある。


冗談で言ったつもりだった。

家内は、凍えるような目で見つめ、私に言った。

あなた、失敗したのでっ!!!!


心の中の、リトルkojuroが、こっそりと呟いた。

驕れる髪染めも、久しからず。


来月は、絶対に、失敗しない。

そう、心に誓う、特別な夜になった。



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?