見出し画像

北北西

今年の恵方は、北北西だという。毎年のことだが、昨年の冬至の日に、お守りを頂いてきた。今年も平日で、私が仕事もあり、行けず。家内が、仕事帰りに行ってくれた。

今年も、一陽来復と一陽来福のふたつのお守りを入手した

お守りのお札を貼るタイミングは、冬至の夜24時か、大晦日か、節分の、3回のチャンスがある。

毎年、冬至日と決めていて。今年も、その夜に、お札を貼った。

毎日、お祈りをしている。


いろんなことを祈る。そして、世界中の今のご時世が、終息していくようにということも、もちろん、祈る。

家内が、その日、マッサージをして欲しそうだった。だから、自主トレ(注1)を申し出た。

家内は、笑った。

大切な家族を守る、お守りを頂いて来てくれたのである。当然のことだ。

今年のお守りは、家内が頂いてきてくれた
鳥居の道向こうに、たい焼き屋がある
なかなか、いい顔をしている

たい焼きのお土産まで、あった。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

去年末から、たい焼きに、多くありつけるな。



家内は、マッサージをすると、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。


(注1)私は、家内のマッサージを、よくする。家内に促されずに、自らの申し出で家内のマッサージをすることを、自主トレと、勝手に呼んでいる。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?