見出し画像

好み

ゴールデンウィークの後半、長男の家に、一泊で立ち寄ったのだが、重要なミッションの掃除のあと、カレーを食べて。また少し掃除をして。そして、どうしても立ち寄りたいところがあった。それは、南京町と、メリケンパークである。

長男は、西宮に住んでいる。近いのだが、神戸元町には、あまり来ない、まして、南京町には、行ったことが無いというのもあり、豚饅を食べたいというのもあり、2人で出かけることにしたのだ。

一番のお目当ては、これだ。老祥記の豚饅。これが無いと、神戸に来た感じがしない。私の、ソウルフードである。

これくらい並んでいた
私のソウルフード、老祥記の豚饅


今回は、長男の味の好みも聞きたかった。私は、豚饅と言えば老祥記のイメージがあるのだが、味の好みは、人それぞれで。それはそれで、尊重されねばならないと思っている。

JR元町で待ち合わせ、老祥記に着くと、やはり、少し人が並んでいた。

2人で6個頼み、その足でブラブラとメリケンパークに向かった。震災後すべてが新しくなり、むかしの面影は、かなり薄れているのだが、メモリアルパークと名前まで変わったかと思ったこともあったが、くなんくなんさんのご指摘通り、一部が震災のメモリアルゾーンで、メリケンパークのままの名前だった。

くなんくなんさんが教えてくれた
海文堂の閉店は、ショックだった

メリケンパークで、長男と少し話をしながら、豚饅を食した。長男に味の好みを聞いてみると、老祥記の豚饅は、小振りだが、551の蓬莱と比べても、他のと比べても、いちばん美味しいと言った。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

味の好みは、知らず知らずのうちに、親子で似るのかな。


そして、元町から三宮に、また、ブラブラと話しつつ、歩いて長男宅に向かった。

阪神電車で大阪方面に乗ろうとしたら、一貫楼の店舗が出ていた。ここも、並んでいた。

老祥記と食べ比べをしようと思ったのだが、実は、本店は、休みだったのだ。救われた思いで、お土産に購入した。

センター街の本店はお休みだった
阪神電車の構内店は、営業していた

これも、くなんくなんさんが、かつて、コメント欄で、一貫楼派だと教えてくれていた。


くなんくなんさんは、一貫楼派だという
私と長男は、老祥記派だ


帰宅して。レンジでチンして食べると、長男が言った。

俺は、551よりも、一貫楼よりも、老祥記かな。

一貫楼の豚饅は、膨よかで美味しい

味の好みは、人それぞれで。それぞれの好みがあって然るべきだと私は、思う。

たまたま、長男は、老祥記派だった。いつか、家内と、長女、次女も連れて食べ比べしてみたいとも思った。

『本を読むことは私には特別のことではない。生活の一部であり、呼吸することと同じことだ。』という格好いい決めぜりふで、キレのある素晴らしい本の紹介をされるのが、くなんくなんさんである。

そして時に、創作もされる。創作も恐らく、呼吸をするようにされているのだろうと私は、感じる。発想の豊かさ。そして人間臭さ、流暢な文体は、さすが、読書家の中の読書家と言えよう。

創作では、マジシャン・カイシリーズも面白いが、ワームバスター研究所が私は、特に好きで。一度、アイデアをお借りし、私もそのタイトルで書かせて頂いた。また、ワームバスター研究所のアイデアをお借りして、話を書かせて頂こうかなんて、勝手に思っている。

私の、大事なnoteの世界の友人である。


そんなこんなを思い出しつつ記事を書いていると、家内の咳払せきばらいが、また、聞こえていた。



心の中の、リトルkojuroが、笑いながら、ボソリと、つぶやいた。


お呼びだぞ。


マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は明るくて平和である。


だから。


これで、いいのだ。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?