見出し画像

注入

事務所には、始発でいくことが多い。始発というと、最寄駅を5時前に出る。駅までは歩いて15分程度かかる。そのため、4時30分には、家を出ることになる。

早朝通勤は、人の少ない時差出勤でもある。それと同時に、事務所での誰もいない朝の時間が、一番集中できる時間帯で、いろいろな準備や整理もできて、なかなか有効に時間を使えるのだ。他にも理由はいくつかあるが、そんな感じで、早朝出勤を、する。


早朝の電車は、もちろん、席を選びさえしなければ必ず座れる。乗車率は、座席数を分母にして、平均で、45%前後というところだろうか。数年前の働き方改革から、最近は早朝出勤が定着して来ているらしく、始発でも、まばら、ということは、無いのである。


そういう思いをして出社して、会社に着くと、正門は開いていないので通用門の保安にインターホンで会話して開錠してもらい、入る。そして自分のフロアにたどり着いても、電子ロックの解除をするのは、私の役目だ。事務室に入っても、もちろん、まだ、誰もいない。


だいたい、事務所の前にたどり着く時間が、6時である。そこからフロアの電子ロック解除をして、レイアウトフリーの席にたどりついて、パソコンの立ち上げをする際に、なんだか心を整えて元気になり、今日1日のスイッチをオンにしたくなるのだ。

そういうとき、毎朝、頼りになるのが、竜神さんの「朝活用にBGM」の音楽なのである。

竜神さんのこの記事は、毎朝、5時30分きっかりに予約投稿される。本当は、それが投稿された瞬間に聴きたいのだが、その時間は、地下鉄に乗っている。ちょっと残念だが、6時過ぎにフロアに上がってからしか聴けないのである。


朝のこの時間に、定期的に投稿してくれている記事は、そうそう、無い。しかも、エネルギーを注入できる、嬉しい記事である。


この記事のおかげで、私の朝は、非常に豊かになった。この6時過ぎの数分間で、目を閉じ、聴きながら心を整えて、励まされ、魂のONのスイッチを押すことができる。

竜神さんは、ひょっとしたらいい迷惑かもしれないが、願わくばずっと、この、「朝活用にBGM」の音楽の記事は続けて欲しいと、私は密かに、思っている。

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?