見出し画像

筆立て

今の私の机の上にも、筆立ては、2つほど、ある。であるから、もう、充足しているのは、確かだ。しかも、両方とも、金属製。しっかりしているし、まだまだ使える。

さて、昨年、家内が一人旅をして、私に買ってきたお土産がある。

そしてそれは、大切に、私の机上に置かれていたのであるが、家内が、急に言い出した。

これ、もうそろそろ、賞味期限じゃ無いの?

そうでもないだろうと思いつつ、恐る恐る賞味期限を確認してみると、2月8日だと刻印されていた。

そうなると、そう、時間もない。そこで、開けてみることにした。

画像2

袋の中に、どうも、3枚ずつ、中袋に、6袋入っている構成になっている。

画像1

表を見てみると、家内が、声を上げた。

可愛いじゃん、アマビエ!!

心の中の、リトルkojuroが、感心して呟いた。

ほんと。可愛いな。

私も、中の刻印の種類を見たい誘惑に駆られ、袋を開けて、小袋を出してみる。

画像3

一部、破れているものもあるが、何種類も、刻印されているようだ。

写真を撮ったものの、照り返しを除いた写真を撮って、記念に残したいものだ。

そう言いつつ、朝食が出てきたので、そこに集中するために、いったん、片付けた。

そして朝食が終わり、さて、撮影するかと取り出そうした瞬間、なんと、あろうことか、箱ごと手から落としてしまった。

すると、悲しいかな、こうなった。

画像4

全部、割れている.....。悲しい.....。

中を開けてみると、奇跡的に、6枚だけ、壊れていないものが、あった。

画像5

ちゃんと、刻印が撮影できたのは、この6枚だけ。

ちょっと、ガックリだ.....。


すると、家内が、半ば鼻で笑いながら言った。

あなたの机、ものが多すぎるのよ。狭いのよ。だから、大切なものが、そう、なっちゃうのよ。

心の中の、リトルkojuroが、半泣きで、震える声で呟いた。

心の傷に、平気で塩を塗るって、こういう言葉を言うのだろうな.....。


私は、無言で、八橋を集め、タッパーの中に、静かに入れた。

画像6

心の中の、リトルkojuroは、ショックで、黙ったままだ。

.......。


私は、わざと明るく、言ってみた。

でも、素敵な筆立てが、手に入ったぞ!!

画像7

画像8

すると、家内が、明らかに嘲笑しながら、ボソッと、言った。

また、机の上の物が、増えるだけじゃん。

心の中の、リトルkojuroは、俯きつつ、涙を滲ませながら、囁いた。

わざとやったわけじゃ、ないのに.....。情けない.....。自分が.....。


心が整わないあいだに、家内が、言った。

あーあ。全部の刻印が、見たかったなあ。


世の中には、思ったことを、スラスラと、声に出して言える人も、いる。

私は、そういうことを、言わない主義だ。

私の心の中には、リトルkojuroが、いてくれているのだから。


心の中の、リトルkojuroが、私の肩を、ポンと、叩いて、言った。

自分の失態で、情けない時は、ひとりで噛み締めるしか無い。

いずれ、時間が、心を癒してくれるさ。

人生、どうせ、なるように、なる。


この言葉を聞いて、ちょっと、救われる気がした。

そして、私は、家内に聞こえないように、独り言を言った。

そうだな。自責、だもんな。


すると、心の中の、リトルkojuroが、叫んだ。

カッケー!!! ジ・セ・キ・ン・グ〜〜!!!!


※ジセキングとは、この、タセキングという記事のコメント欄で、かねけんがつくってくれた、造語である。なかなか登場機会がなかったが、ようやく、日の目を見ることができた。ひとつ、ミッション・コンプリート。


この記事が参加している募集

#スキしてみて

527,222件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?