見出し画像

スタエフ

昨日の記事で、シレッと「スタエフ」なるもので配信をしている人がいて、そこにお邪魔するのだという話をした。だが、そもそも、スタエフって、何よ、という方も、いらっしゃるかと思う。

ここは、noteの世界で。ほぼ、文章がベースになっているSNS、発信媒体だが。対してスタエフは、音声がベースになっているSNSなのである。つまり、ラジオだ。ただしラジオ局がやっているわけではなく、発信者が番組を発信するたびにURLが割り付けられて、アプリか、そのURLをiPhoneで言うとサファリのような、ブラウザから辿ることで聴くことができる。

ちなみに、配信の形態は、生のライブ配信と。そして、録音した後に発信する、アーカイブ配信がある。

いま、うりもさんと、アークンから、ライブ配信の番組に出ないかと誘われているのであるが、お二方ともnoteの世界をベースとして発信をされており。私がいつも記事の最後につけている、西尾さんの作った共同運営マガジン、「おもゆる」の、超主力メンバーである、さぼさんの、スタエフ配信の仲間なのである。

それがどんな配信かというと、まあ、すごく面白い。というか、面白すぎて、私などは。退勤の電車の中で聴いたりするが、吹き出してしまって、まわりの乗客から変な目で見られたことが何度もある。それくらい、傑作な話を、繰り出してくれる。

この配信、月に一度、第3金曜日の21時にライブ配信されている。もちろん、前回も傑作だったが、生配信をした後に、お三方とも、この配信について、それぞれの愛を語っていらっしゃった。


スタエフの、みなさん、もう、中堅の配信者で。つまりは、ものすごい面白い人の番組にお邪魔する、ということなのである。

心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

そんな人たちの配信に、ただの悪ガキのコジが出て、いいものなんだろうかね。


はなはだ疑問だ。無愛想な私が出て。盛り上がるとは思えないし。笑いが起こる話題がそれほどあるわけではないので、迷惑をかけてしまうことになる可能性大だ。

6月30日の、うりもさんの配信は、妄想について、語るらしい。私は、存在自体が妄想のようなものだし。私本人の存在は現実だと仮にしても、リトルkojuroは、言わば、妄想のようなものだ。

まあ、面白いかどうかは別として、自己紹介と、リトルの話で、5分は喋れそうだ。


心の中の、リトルkojuroが、ボソリと、つぶやいた。

そんな心構えでいいの?


まあ、なるようにしかならない。



そんなこんなを家内に語ろうとして。後ろを振り向くと、家内が笑っていた。


今度、人のライブ配信にでるのだと伝えると。


まあ、これ以上人に迷惑をかけるようなことは無いようにね。

そう、あらかじめ、忠告を受けた。



マッサージをすると、家内は、上機嫌になる。

家内が上機嫌だと、我が家は、明るくて、平和である。





だから。




これで、いいのだ。




■お知らせ■

今週の金曜日。うりもさんの、スタエフの番組に出させてもらうことになりました。
もしも、お時間があれば、生配信でお聴きいただければと思います。
アーカイブのURLを、翌日の記事の最後に貼り付けるので、それをたどって頂けたら、聴けます。

6月30日 金曜日 22:30開始予定

※以下のURL(ダブルクリック)か、stand.fmのアプリをスマホにだうんろーどして、「笑っていい妄想」で検索してください。うりもさんの、番組がラインアップに出てくるはずです。


■追記■
面ゆるって、なに?
それは、これ。西尾さんはじめ、みんな、面白い作品をあげていて。
私は、だいたい土曜日の夜に、そこそこの過去記事をあげています。
もしも、お時間があれば、みんなの作品、読んで頂けたら幸いです。





この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?