見出し画像

2023年1番通ったラーメン店/「函館麵屋 四代目」

ここ数年2カ月に1度くらいのペースで訪れている北海道函館市。私が観光客として、というよりは普段使いしているラーメン店「函館麵屋 四代目」さんをご案内します。

函館駅近く、電車通りに店を構える同店。黄色い看板が目立ちます。

函館ラーメン=塩ラーメン、というのが基本かと思いますが、それは観光客の話。私も最初こそいろんなお店で塩ラーメンをいただきました。有名店の「あじさい」や「星龍軒」、行列が絶えない「滋養軒」、駅前で人気の「しなの」、大門横丁の「龍鳳」、などなど。その後は塩に限らず体調や気分で好きなラーメンを食べています。そんな中、出会ったのが四代目さんの味噌ラーメンです。

塩ラーメンとは麺自体を変えていて、西山製麺っぽい札幌系の麺ですね。

味噌に加えて、炙り味噌

辛味噌、炙り辛味噌など、種類があります。

こちらは炙り辛味噌のハーフ。ハーフサイズがあるのも嬉しいところ。満腹でラーメン一杯は難しいけれど少し食べたい、みたいなニーズにハマります。

2023年は8回も訪問。8回!よく行ったなぁと思っていた銀座の「香味徳」さんは6回、新宿の「十味や」さんは5回。実は「四代目」さんは2023年に1番通ったラーメン店、まさに私のとって行きつけ?のお店ですね。直近は味噌ばかりいただいていますが、塩も醤油もしっかりメニューにあります。念のため。

函館での訪問店リストにぜひ。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

おいしいお店

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?