見出し画像

浅草の老舗食堂で朝から飲み食いを/水口食堂

東京の観光地の代表、浅草。朝から飲み食いできるお店がいっぱいありますね。私が好きな「水口食堂」さんをご案内します。

正式な店名は「食事処 酒肴 浅草 水口」さん。創業1950年という老舗食堂です。にぎやかなホッピー通りからも近い立地ですね。

平日は朝10時から、土日は朝9時から営業しています。この日は土曜の9時の開店狙いで伺います。そして、サッポロ赤星スタート。いい朝だ笑

1品目のおつまみは「炒り豚」。水口さんの名物です。豚肉と玉ねぎの炒め物で少しカレー味で、ビールが進みます。

厚揚げ焼きですね。レモンサワーに移行しています。

焼き鮭。大好きです。白飯もお酒もこれがあれば個人的には無敵?です。

あー塩辛で日本酒いっちゃってます。なお、食堂なので普通に食事をする方もいますが、そんなのお構いなしで淡々と朝飲みをかましていますね。

私は東京在住ですが、たまにフラっと浅草に出かけ、観光客に交じりながら飲み食いをしたりします。東京・浅草においでの際は水口食堂さん、いかがでしょうか。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?