見出し画像

函館市民に70年以上愛される「焼きそば」/函館・まる金

人気観光都市の北海道・函館市。私がたまに伺う焼きそば店「まる金」さんをご案内します。

函館駅からは徒歩10分くらいの立地。こちらが創業1953年、70年以上函館市民に愛されてきた焼きそば店です。

メニューは極めてシンプルで、焼きそばのみ。玉子、肉、いかのトッピングをどうするかしか振り幅がありません。あとは60円のスープを付けるかどうか。まずは瓶ビールを、とかいうタイプのわたくし。飲ませてよーとか思いつつも、逆に潔さを感じます。

この日は「玉子入り」(550円)と「スープ」(60円)を。見た目は素朴なソース焼きそば。一口食べて感じます。”味が薄い”笑。そこでテーブルに置いてあるソースを追いがけして味を好みに整えて食べる、というのが同店でのスタイルです。

別日には「肉入り」(630円)を。青のりをたっぷりとかけて、追いソースで食べ進めます。同じ北海道・札幌には私を含むある年代には馴染みのある「やきそば屋」という店があります。この店の焼きそばはほぼ味無しの状態で提供され、卓上に置かれたさまざまな調味料を使い自分で味を決めていただくというスタイルです。

ちょっと札幌の店を思い出したわたくし、この日は最後に二口くらいの量を残し、卓上の醤油をかけて食べてみます。うん、アリ!次回は半分ソース、半分醤油なんてのもいいかも。

函館は魚介類やラーメンなど美味しいグルメの宝庫です。正直なところ、同店の焼きそばは観光客が「旨い!」と唸るような逸品ではありません。しかし、焼きそば好きの1人として、たまに食べたくなるような”感じる”一品です。もしご興味があれば。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。ツイッターで私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が参加している募集

旅のフォトアルバム

イチオシのおいしい一品

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?