見出し画像

ラーメン食べ歩きの備忘録/2024年6月

食べ歩き、飲み歩きが趣味で街歩きをしていますが、ラーメンは特に意識している食べ物です。その理由は、たまに”感動”を覚える逸品と出会えるから。私が実際にいただいたラーメンの備忘録、2024年6月編です。

6月1日(土)は沖縄・宮古島にいます。飲みの仕上げに「麺や 大和」さんで、アグー豚の豚骨ラーメンをいただいています、琉球ラーメンを謳っていますが、博多豚骨系ですね。

6月6日(木)は、新宿西口の熊本ラーメン店「桂花ラーメン」さんへ。この日は「高菜拉麺」を。

6月11日(火)は、飯田橋の京都系ラーメン店「森井」さんで「塩ラーメン」を。

6月16日(日)は、品川駅構内の「TOKYO豚骨BASE」さんで「豚骨醤油ラーメン」を。


6月17日(月)は、新宿駅構内の「鴨to葱」さんで「鴨らーめん」を。

6月22日(土)は、マイル旅で八丈島を訪問しています。夜に伺った食堂と居酒屋を兼ねている「八島」さんで、シンプルで素朴な「ラーメン」をいただきました。

6月25日(火)は、毎月のように訪れている銀座の鳥取系ラーメン「香味徳」さんへ。この日は”5”の付く日で、一部のラーメンが550円でいただけます。この日のチョイスは「醤油ラーメン」。牛骨と魚介のWスープです。

6月28日(金)は、北海道・新千歳空港に飛んでいます。移動時間の合間に人気店が集結する北海道ラーメン道場内の「白樺山荘」さんで「ミニラーメン(味噌)」をいただきます。同店を含め、ハーフサイズのラーメンを提供するお店があります。北海道は食べたいものがたくさんあるので、ハーフの活用も有りかと。ちなみに私はこの直後、寿司をいただいています。

6月29日(土)は、日本最北エリアの離島・利尻島にいます。こんな場所にミシュラン掲載実績のあるラーメン店があるんですね。私にとって長年の宿題でした。満を持して「味楽」さんへ。名物の「焼き醤油ラーメン」に「とろろ昆布」をトッピング。ごちそうさまです。

翌6月30日(日)も「味楽」さんへ連日の訪問です。この日は「味噌ラーメン」を。

3日連続の北海道ラーメンですね。6月は沖縄を含め、東京以外の街でラーメンをいただいています。以上、6月のラーメン備忘録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。X(旧ツイッター)で私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?