見出し画像

行きはANAマイル、帰りはJALマイルを使った函館旅/2023年11月

航空会社のマイル。どちらか一方に寄せて貯める方も多いですが、私はJAL・ANA両方貯めています。行きはANAマイル、帰りはJALマイルを使った函館旅の記録です。

11月24日(金)早朝6時30分の羽田空港。朝日が差し込むANAスイートラウンジです。

この日は金曜ですが有給休暇をいただいています。ビールとおにぎりをいただき、函館に飛びましょう。

羽田空港上空。行ってきまーす。

午前9時、もう函館駅前にいます。さぁ、どうしよう?ではなく私には目的地がハッキリあります。徒歩で向かいます。

こちらですね。函館での午前中、私の出没率が極めて高い場所。茶夢さんです。

はい、朝の宴席が整いました。カンパーイ!

金曜の朝から北海道の海鮮で飲む贅。たまらん。

朝飲みを終えてカフェで休憩後、ホテルにチェックイン。お昼寝後、夜の飲みに出ています。こちらは時々お世話になっているBARです。

お腹が空いたのでBARを出て、味噌ラーメンのハーフをいただきます。

その後は夜の函館の指定席、ヤマタイチさんへ。

氷下魚(こまい)。道産子にはおなじみのお魚です。

こんな感じにお腹を割いて、七味マヨネーズ(お醤油もお好み)でいただきます。うまうま。

焼酎マイボトルのお供は蟹ミソ豆腐です。ごちそうさまです&おやすみなさい。

11月25日(土)午前中。またまたこちらへ。連日の訪問です。

この日は銀ダラ焼きをオーダー。いいおつまみですよね。大好きです。

筋子と自家製のイカの塩辛で飲みつつ、

ご飯のお供にも活用します。この万能さ。ステキ。

ホテルでゆっくりと休んだ後、夜の部へ。11月下旬ですので道路に雪があったりします。気温の低い夜はツルツルしていて注意が必要ですが、道産子の端くれとして”転ぶ”ワケにはいきません。

慎重に歩を進め、いつもの居酒屋に着席。本マグロで一献。いい色です。

ニラ玉子で飲み進め

大きな筋子のおにぎり〆を。

食べかけ失礼。朝、夜と同じ店を2日間続けました。ここのところ、函館ではお決まりの流れですね。相変わらずの観光無し&飲み食いのみ。

翌11月26日(日)朝、函館空港へ。クリスマスデコレーションの時期ですね。帰りはJALマイルで東京へ。

手荷物検査を終えた制限区域内でもうひとねばりします。

岩海苔のお弁当とお別れのサッポロクラシックですね。

8月から11月まで4カ月連続の訪問となった函館。ちょっと来過ぎ?

ちなみに函館行きはステータス修行ではなく毎回マイルを使用して訪れています。行きはANA、帰りはJALというパターンが多いです。マイルを使う国内線特典航空券は「ANAが取りづらく、JALは取りやすい」というのが長年の私の経験での感想です。そういった意味でもJAL、ANA両方のマイルを貯めていると、旅のプランに選択肢が生まれていいですね。

以上、2023年11月の函館旅の記録でした。

***
ほぼ毎週旅をしてます。ほぼ毎日美味しいランチを追い求めています。X(旧ツイッター)で私の”いま”を公開中です。よろしければ。
https://twitter.com/norihiko_Kanno


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?