見出し画像

【長崎暮らし】梅雨の後に備えて 市民農園で野菜を育てる第2シーズン⑩【子育て】

先週、九州北部は梅雨入り。
気温も高くなり、雑草もこれからぐんぐん伸びることになります。
ということで先週し損ねた、3つ目の畝のマルチ張りをしました。

左端の畝がターゲット

きぬさや
すっかり黄色になり、穫れたさやも硬そうで、おいしくなさそうでした。
来週抜いてしまおうと思います。

蔓を外すのが少しめんどくさそう

いんげん
代わってこちらは花をつけていました。
食べたことはあっても花を見るのは初めてな野菜ばかり。
そして何より花の後の収穫が楽しみ(気が早い)。

いんげんの花は黄色といっていいのか

さつまいも(安納いも)
5株はしっかり根付いて葉を増やしていました。
この調子なら大丈夫でしょう。

生き残り

本題のマルチ張り。

手前の畝

あらかじめ少し溝を作って、残っているさつまいもを避けながら丁寧に張っていきました。
雑草畑にならなければOKなので、こんな感じで満足。

ミニトマト
トップ画像のように色づいてきました。
今週は5個収穫。
これからしばらくはどんどん収穫できそうです。

かわいいカマキリも遊びに来ていました

トウモロコシ
今週這ったマルチの開いたところにトウモロコシの種を蒔きました。
周りの畑の様子を見ると、種まきをするには少し遅いのですが、台風さえ来なければ何とかなるでしょう。
きぬさやの支柱をこちらに回す予定です。

目指せ焼きとうもろこし
3つずつ、手前から10か所に

きぬさや、ミニトマト、バジル(お試しに3枚)を収穫。

今週の収穫
愛車とトマトと

週間天気では、来週は雨。
トマトだけ取りに行こうと思います。

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?