見出し画像

【ライブ配信】「はじめよう看護中国語!」第10回◇自分の「スペシャルな秋」にハマってみよう♪私はドングリ拾い♡

秋はなんだか時間がゆっくり流れる季節♪

いつもは気忙しく過ごしていても、秋になるとホッと一息つこうかなという気分になりませんか。厳しい夏が終わり、気候的にも涼しくなって快適になってくるし、さまざまな食べ物がとても美味しい季節です。心も身体もリフレッシュするのにもってこいですね!

おうち時間が増えて、遠出はできないですが、家で、近場で、楽しめることを見つけるのも「特別な楽しさ」があります。わが家では、毎年恒例の「ドングリ拾い」をしています。文字通り、ただひたすら、ドングリを拾い集めます。家から歩いて行ける範囲の公園をいくつか回ると、たくさんのドングリを拾い集めることができます。

スクリーンショット 2021-08-26 16.31.35

  【公益財団法人 東京都公園協会ホームページより】

うちの子どもたちは、モジャモジャ帽子をかぶった「クヌギ」が大好きです。他のドングリより大きいので「びっくりドングリ🌰」と呼んでいます。子どもたちは「きゃっ、きゃっ!」言いながら、あちこち駆け回って集めます。

私はというと、いつの間にかドングリ拾いに没頭していき、無心になっていることが多いです。単純作業なんですが、手先で一つ一つのどんぐりを、ツルツルの感触を楽しみながら拾います。まさに「至福のひと時」と言っても過言ではないです。(たまに毛虫と遭遇して、ギョッとするハプニングもありますが…。)

実は、淡々と同じことを繰り返していると、気分が落ち着いてくると同時に、ちょっとした作業興奮を覚えるそうです。作業に没頭して、気分が乗ってくる感じは、ちょうどランナーズ・ハイのような状態です。この状態が心と体の状態を整えて、ストレスを軽減してくれるんだそうです。

「ドングリ拾いをすると楽しい」のは、それが理由だったんですね。それと日本人は昔、採集民族だったと言います。私のDNAにはその時の喜びがしっかり刻まれているような気がします。ちなみに、集めたドングリは宅急便で親戚宅へ送ります。ペットのリス君が夢中になって食べてくれるんです🐿

りす だらりん

【ご案内】ライブ配信「はじめよう看護中国語!」

毎週水曜、夜8時からライブ配信中!
あっという間の20分間、
中国語の入門者、初心者の方でも楽しめる内容になっています♬

スクリーンショット 2021-08-28 4.08.00

3ヶ月間の限定ライブ配信、残すところあと2回になりましたね!

■参加方法:下記のFacebookグループより、ご登録ください。

Facebookグループ内でのライブなので、一般公開はしません。
(お時間の都合がつかなくても、1週間限定のアーカイブでご覧頂けます。)

まだご視聴されていない方も、この機会にぜひご参加くださいね!
ライブでお会いできるのを楽しみにしています!


最後までお読みいただき、ありがとうございました。
スキやフォローして頂けると励みになります。


わくわくするような内容を全力でお届けします😊