見出し画像

【リスニング&聴写おすすめ】スタイリッシュな中国のおばあちゃんたち|人民網日本語版

こんなふうに年を重ねたいな〜と思う

 ネットで中国語ニュースを見ていたら、たまたま見つけた記事です。何気な〜く「スタイリッシュおばあちゃんたち」の動画を見てみると、四人の女性が横一列に並んで颯爽と歩くシーン♡ステキすぎるオーラを感じちゃいました!
私はもう何回リピートしたかわからないくらい、見ています♪

【人民網日本版(2022年2月24日)より抜粋】

 自分の親世代ぐらいの女性たちが、こんなにシャキッとモデルウォークしているのを見て、正直とても驚きました。うちのお母さん、いや、私自身ですら、こうは歩けません…。年齢は確かに高く見えますが、年を取ることに対する、マイナスの気持ちが微塵も感じられないのがステキだなと思いました。

 年を取ると背中が曲がって、視線が下に行きがちですが、モデルウォーキングが気持ちを前向きにしてくれているのかもしれませんね。このおばあちゃんたちは2000年に高齢者を対象にしたモデル教室で出会い、お互いに意気投合して、友好を深めてきたそうです。「仲間がいる」というのも、気持ちを保つ重要なポイントなんでしょうね。

動画はリスニングや听写に最適かも❤︎

 4人のインタビュー音声、どの方も発音が聞き取りやすいです。話すスピードがゆっくりだし、明瞭なおしゃべりが続きます。使っている表現も、いつかどこかで使ってみたいな〜と思うものばかりです。(ぜひぜひ❤︎使う場面を探さなきゃ!)
何より、聞いていて楽しいし、心に響いてきます。

【人民網日本版(2022年2月24日)視頻より抜粋】

⬆️noteには、なぜか(?)こちらのURLを貼りつけることができませんでした。
 「人民日報 スタイリッシュおばあちゃん」で検索できます。

 人民網(人民日報)の動画には日本語字幕がついているので、意味は取れます。残念ながら中国語字幕は付けられないですが、音を聞き取れれば意味と合わせて、中国語の文章を組み立てていくことができると思います。

 最近、「動画の音声をひたすらマネる」という学習方法を知り、おしゃべり動画をあれこれ探していました。若い方がやっている動画は数多くあるのですが、自分の年ぐらいの方の動画って、やはり少ない…。年齢に合った話し方って、結構重要だと思うので、できるだけ世代が近い人の話し方をマネしたいのです。

 今回の「スタイリッシュなおばあちゃんたち」の動画は、とても良いキッカケになりました。(こちらは中国語字幕付きです⬇️)

 なんか元気出た〜!


最後までお読みいただきありがとうございます。
スキやフォロー励みになります♪

わくわくするような内容を全力でお届けします😊