見出し画像

《番外編》タンパク質と日光浴について

本日二度目のブログになります。

先ほどのブログに合わせて記載することもできたのですが

長くなる可能性が大いに高かったので、分けました!!



では早速ですが、タンパク質について★


タンパク質は、主に血や肉・皮膚を作る栄養素で

酵素・ホルモン・免疫抗体も作る

人間が生きていく上でとても大切な栄養素なのです。


私の場合、アキレス腱の周りの皮膚や筋肉がかなり必要な状況なので

現在積極的に摂取しています。

さて、タンパク質は何に多く含まれるかというと

肉類・魚介類・卵・大豆・乳製品

そして意外にも、白米にも100gあたり6gも入っていることもわかりました!!


女性の標準摂取推奨量は1日あたり50gぐらいだそうです。

これも気になって調べたのですが

摂りすぎても大丈夫なのだろうか?と言う所・・・。

私は、現在意識的にタンパク質を摂取しているので

気になって計算してみたら

なんと1日あたり80〜100gも摂取していました!!笑


摂取量としては、十分なので満足しています♪笑

そして気になる過剰摂取に関してですが

1日あたり吸収できる量が決まっているわけでもなく

多く摂取した分はエネルギーになるか脂肪として蓄えられるようなので

害はなさそうです!!笑


本当は太りたくないですが・・・

今は、太ってでも治したい方が先なので

このまま多めに摂取していこうと思います(^o^)


そして、日光浴について!!

こちらも私は普段美容のお仕事をしているのもあり

紫外線はお肌にとって大敵!と言う目線で考えることの方が多かったのですが

(それでもアウトドアな遊びは大好きなので、顔以外は抜かりないほどの対策はしません。笑)

一定量の紫外線を浴びることは健康に繋がり

逆に対策をしすぎて完全防備にし続けると

かえって健康に悪いことが分かったのです。


1日15分ぐらいの日光浴で

カルシウムの吸収を良くして骨を丈夫にしたり、免疫力を高める

ビタミンDが生成されるようです!!

しかも、結構な量ですよ!

1日に必要な量の90%は日光浴によって生成されるそうです。

残りの10%は、日頃の食事から摂取するのが望ましいそう。

紫外線(ここではB波。A波がいわゆる皮膚に大敵と言われるもの)は

経皮吸収されるため

できるだけお肌を出して日焼け止めを塗らない状態で日光浴すると良いみたいです。

※とはいえ、現在猛暑で日差しもとても強いので、無理にやる必要はありません!!


ビタミンDの生成の他にも、血行促進によってリンパの流れも促進されるので

デトックス効果も期待できると同時に

セロトニンという幸せホルモンの分泌を助ける役割もあるそうです!!


たった15分の日光浴が、こんなにも健康に良いんだ!!

と、きちんと知ったことによって

太陽光への見方も更に良い方へ変わりました。


日焼け対策も、これからは顔以外は総じて15分後ですね!!♫



以上、番外編で

タンパク質と日光浴についてでした!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?