見出し画像

摂食障がいの克服239【yet, lonely】

 今日のお仕事は3時間です。
 これでは、就職したとは、なかなか胸を張って言えない勤務状況です。

 日中にはお仕事の事前準備の後、英検1級練習問題を解いていました。

 *長文読解(内容一致問題)
  長文を読んで、設問3問の中の、選択肢4つのどれが長文内容に一致しているかどうか。
  これは、3問とも正解。体調に左右されてはいけないのですが、先日解こうとしても全然わからなかった。今日はなぜか読めました。

 *リスニング パート4 インタビュー
  面接に関する会話を聞いてから、2つの設問
  2問解いてみて、正解。わりと聞きやすいです。

 *語彙問題 25問
  難しすぎてわかりません。25問の正解の語彙はそれでも覚えました。

 帰宅して、長文(穴埋め問題)を読んでいたのですが、力尽きました。
 これは、長文を読んでいって、( )に入る適切な語句・文を選ぶというものです。

 以前も書かせて頂いたとおり、キーは、語彙と英作になるのでは。
 例えば、英作では、『政府は気候変動にもっと努力をするべきか』等の議題に対して、3つの理由からライティングするというもの。長文読解とリスニングだと準1と1級にものすごい差があるのかどうか。得意不得意の観点でしょうか。明日はライティングひとつしてみよう、そう思いつつアリーにシフトしました。

 今アリーを観ていて、以前書いた内容なのですが、好きなシーンが。

 このアリーに出てくるキャラクターは一人一人が魅力に満ち溢れすぎていて。きっとこの世界もそうなんでしょうね。自分の人生しか人は生きられないけれど、それぞれに育った環境や、過ごした幼少時代や、日本であれば保育園育ちなのか、幼稚園なのか、公立校なのか私立だったのか。

 習い事が許されたのか。お友達の家へのお泊りは。校区外に遊びにいってよかったのか。(私は習い事はピアノのみOkで、お泊りや校区外はすべてNGで育っています)。家で禁止されたことを外で経験することも禁じられており、またお小遣いというものも小学4年生までなくて、学校でも会話についていけません。

 今なら隅っこで読書でもしているのだけど、当時ひとりって怖かったので。必死でした。いじめは保育園でも小学校低学年でも割と深刻に受けているから。でも一言も親にも誰にも言ったことはないです。
 
 極めつけは高校でもいじめに遭っているので。なんでしょうね。
 いじめた経験がないので、なんでそんなことができるのか今それこそ、インタビューしてみたい。いじめられる側って、一言発すると、体のdisableを一言言われるんです。黙るしかないし、生きる権利もないと思うしかない。

 今いじめた人たちひとりひとりに聞きにいきたい。どう?人の人生左右した感想は、って。

 いじめてるサイドってそれで何を得ているんでしょうね。

 それはともかくとして。

 そのアリーの好きなシーンでは、パラリーガルのエレインが、ジョンに、『君ってなんでいつも幸せそうなの』って聞かれて、

 『あのね、幸せって簡単なのよ』『幸せなふりするの。そしたら幸せな人ってみられるのよ。』
 『でね、周りの人の表情をみるの。そしたら自分だって幸せだって思えるのよ』

 『これって孤独については、うまくいかない方法なの。だからね、幸せって簡単なのよ』

 そういう、シーン。エレインは大好きです。アリーに出てくる人たちみんな好きです。

 ひとつひとつのストーリーに出てくるクライエントの方々も好きです。

 たくさんの人生がある。

 私もいつも思って生きてきた。どんな過酷な状況下でもからだが、機能しなくなっても、月曜から土曜歯を食いしばって我慢して、生きてくだけ、とそう。もういつ終わってもよかったし、もう疲れたし、もうがんばれない、そうずっと思ったその先に極めつけの摂食障がいでした。

 けれど、今苦しんでいるのは、自分の人生であって。

 すごく苦しいけれど、世界中の人がそれでもこの瞬間、私のことなんて頭の片隅にもないということで、私はすごい救われています。だれも私がのたうち回っても気にしない、そう考えています。

 そう思いながら、ノートの世界で仲良くして頂いている方に感謝して。明日も何とか生きよう。

 

 

この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?