見出し画像

摂食障がいの克服328【一進一退】

 お仕事から帰宅しました。
 
 今朝起きてから出社するまで、5時間半英単語を勉強していました。
 句動詞から始めようと思っていたのですが、一旦名詞を確認したら驚くべきほどに定着していなかった‥このところの数日は動詞を確認していたので、名詞は日曜日に1日かけて勉強したこともあり、やはり頭に留まっていなかったようです。

 長文読解や英作文・要約問題やリスニング等の1問正解することの重さというか難しさと比較すると、語彙問題は確かに、暗記するだけです。
 然しながら、各級、この語彙問題が非常に難しいと言われていることも事実です。何という修行だろう(あるノーターさんの言葉が正にそれでいつもそう思います)。そう思いつつ、名詞448単語を再度すべて確認しました。その後、句動詞の意味確認をしていたら、句動詞はこのテキストでは256個だった(448覚えなくていいのかと喜んだ)。

 喜びましたが、256の句動詞をやはりすぐに覚えられるわけでもないので、大変です。

 様々ある仕事の中で、私の携わる仕事の意義とは。
 恐らくはそこにある悩みを解決することもひとつではないかと思っています。無論大きな規模ではない世界ですが、現在課題やニーズのあるクライエントの方のそういった、その方においての現状に少しでも役立てることではないのかなとそう考えたとき、私のクライエントが今日言ってくれたのです。

 『ずっと何年も悩んでいたことが解決した。感謝します』、と。
 とても嬉しかった。

 その直後の案件で、反省する出来事があった‥。反省してもしきれないけど、結果的にそのクライエントの利益のために次回に向けてプラスアルファで、対応し得る資料を作成することかと。もしもそれまで私がこのポジションにいられれば‥というところでしょうか。

 まず、ハプニングが起こると思っていないところが反省点。経験不足ですね、次からは大丈夫。

 もう23時になってしまいました。
 日が変わる頃に眠剤を飲んで、明日も起きて、明日も仕事です。

 今日英検の受験票が届きました。
 
 嘘みたいですが、もうすぐ受けに行くのだなと思いました。

 読んで頂いてありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?