上場記念(?)Yappli原田さんに 聞く, コロナ禍におけるヤプリのB2Bマーケ活動や法人向けアプリ制作のニーズ, DX(デラックス)稲垣さんCMの裏側など
■ これは何
Repro稲田(@HirotoInada)とRepro/銭湯ぐらし伊藤(@n_11o)がやっているポッドキャスト「Mobile Update」の#46~#48、株式会社ヤプリの原田さん(@xxxcak2xxx)をゲストにお呼びした回のサマリです
■ Mobile Update // モバイルアップデートとは
国内外のモバイルアプリマーケティングの最新トレンド情報やアプリマーケターをお呼びした雑談を展開するポッドキャストです。ハッシュタグは「#モバアプ」です🐤
Who is 原田さん
新卒ではサプリメントを販売する会社に販売員として就職。その後広告代理店に転職し、2016年にヤプリに入社。同社でイベント企画・運営をはじめとしたオフラインマーケティングに従事し、2020年1月よりオフラインマーケティング&PR部 部長に。
キャリアはマーケジンさんの記事に詳しくまとまっております👋
ぼくもRepro入社初期からお世話になりまくっている、頼れるお姉さまです👩
#46 社内DX支援『Yappli for Company』の現在地、法人向けアプリならではのニーズ、BEAMSアプリ導入の背景など
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SpotifyやApple Podcastでも聴けます🎧
■ ここが聴きどころ📻
・B2Bで導入が進む、カタログやマニュアルの置き換えとしてのYappli for Company
・法人向けアプリ市場で行っている啓蒙フェーズのマーケティング活動
・マーケの組織づくり、商材別かチャネル別か
・BEAMSアプリに導入の舞台裏。スクラッチでアプリを作るデメリット
・法人向けアプリならではのニーズと各社の課題を抽象化する難しさ
・非IT企業にDX推進事業部が増えている話
法人向けの『Yappli for Company』はこちら。マーケの仕方もC向け事業会社がターゲットのときとぜんぜん違って、働き方EXPOとかに出展したりしているそうです。
BEAMSアプリはもともとスクラッチ開発だったのをYappli導入に踏み切ったそうです。すごい
#47 B2Bのコンテンツに求められるエンタメ性、コロナ禍におけるウェビナーの試行錯誤、稲垣吾郎さん起用CMの裏側など
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■ ここが聴きどころ📻
・ヤプリのコロナ禍でのマーケチームの取り組み。量に振り切ったウェビナー開催の試行錯誤
・B2Bのコンテンツにもエンタメ性が求められている話とテレビ番組を意識したコンテンツ製作
・リード獲得から商談化までのナーチャリング方法が変わってきている話
・コロナ禍で相対的に高まるオフラインセミナーの重要性
・稲垣五郎さん起用の背景。タレントの知名度がマーケティング活動に与える影響について
ウェビナーの機材のキャッチアップや企画まわりなど島袋さん(@simakoo1)中心にキャッチアップし、爆速オンライン対応したとのこと。
イベントの頻度がえげつない。まじですごいです。
「デラックス五郎」の裏側も少し伺いました。スマートだけど天然で親しみやすい稲垣さんのイメージはYappliさんの企業イメージにぴったり!
#48 急成長SaaSに4年以上いて感じた組織課題、小売/飲食/銀行など非IT業界のアプリへの向き合い方の変化など
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■ ここが聴きどころ📻
・原田さんのキャリア。販売員、代理店時代の経験やヤプリ入社の経緯、未経験からのPRの挑戦など
・ヤプリの50人、100人の壁と今後の組織課題
・事業会社と支援会社の両方の側面を経験できるMartech SaaSって良いよね
・リモートワークのメリット・デメリット。効率化できた部分とブレスト的な発散の難しさ
・小売、飲食、銀行など非IT企業にここ5年で起きているアプリへの向き合い方の変化
2年ほど前の記事ですが、「100人の壁」の話などSaaSがぶち当たる経営課題についてはYappli庵原さんと当社Repro平田さんの対談がめちゃくちゃ面白いです。
銀行などにも導入進んできていてすごいです。
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