見出し画像

ポケモンは『数学』だということ。


この画像をみて懐かしいと思われた方もいらっしゃるのではないでしょうか。

あの時、マサラタウンから旅立っていった若き日の少年少女だった僕達私達も20年もの歳月を経て今では立派な社会人となりました。

シオンタウンのBGMで怖がっていたあの頃も、ラッキーを求めてサファリパークを駆け巡っていたあの頃も今ではいい思い出です。


そんな若い日の感情を目覚めさせるポケモン。それが『数学』と言われても頭に?が浮かぶ方が多いと思います。

現に私は趣味を聴かれた時に 数学だからポケモンが好き。と答えて不思議そうな顔を今でもよくされます(笑)


では果てしてどういう意味なのか。説明していこうと思います。

ポケモンの醍醐味の一つにバトルがありますよね。

ルールは単純明快。先に相手のHP(体力)を0に、相手のポケモンを全滅させたら勝利。

昔はコンピューター相手とのバトルが殆どでしたが、技術の普及により今では↓の画像のように全国全世界の人達とオンラインでバトルが出来るようになりました。

対人戦。例えるなら将棋やチェスのようなものですね。

そう。この相手から一筋の勝利をもぎ取る過程に沢山の努力と思考があるのです。


相手のHPを0にした方が勝ちとはいいますが

・相手に与えるダメージ

・どちらが先に技を繰り出すか

・ポケモンのステータス

これらも実は全て数値に則って計算されています。そして人為的に調整が可能。つまり計算してバトルを組み立ていくわけです。

対人戦なので相手の手を計算、把握しながら戦局を立てていく必要があります。

相手のポケモン(駒)はどう数値が調整され、どういった技(手)を出してくるか?

それによりこちらのポケモンはHPがどこまで減るか?(数値)

それを計算するのです。

お分かりの通りもう足し算や引き算といった世界ですよね。


この数式を紐解いた先に、答という勝利があるのです。


そう考えると今まで『子供のゲーム』としてみていたポケモンに対する見方が、がらっと変わってはきませんか??

今回は万人の方に分かるように具体的な数字や数式については割愛させて頂きました。

もし興味を持った方がいましたら「ポケモン対戦初心者」等で検索してみてください。


最後にもう一度だけ綴っておきます。


私はポケモンが大好きです。数学だから。












この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?