見出し画像

はじめてのバイトって何した?

こんにちは!N2iの広報、望月です。

急に秋の気配がやってきましたね。ふと、近所を散歩していると、どこからか秋らしい懐かしい香りが漂ってきました。その瞬間、学生の頃の思い出がよみがえりました。秋の香りって、過去の記憶を呼び覚ます力がある気がします。

この書き出しはクレヨンしんちゃんのオトナ帝国の逆襲の記事をたまたま見つけて書いたものです。香りは記憶なんですよね…

さて、今回は「初めてのバイトは何をしましたか?やってみてどう感じましたか?」というアンケートを実施しました。皆さんの若い頃の経験をぜひ教えていただきたかったのです。初めてのバイトで感じたことや、印象に残った出来事は人それぞれ異なり、それが一生の思い出になることもあります。

そこで今回は、集まったエピソードや感想をもとに、さまざまな「初めてのバイト」について振り返ってみたいと思います。ぜひご自身の経験と比べて、楽しんでください!


アンケート結果

今回はなんと14人の方に回答をいただきました!ありがとうございます。

エンジニアM
郵便局の年賀状仕訳バイト
自分が出す分はちゃんと25日までに出そうと思った。30日,31日は仕訳量が多くてハード。

バイト禁止の学校でも、これはOK!な学校も多かったのでは?

人事T
ケーキ屋
廃棄になるケーキを食べられたのでどんどん太った。

大丈夫、若ければ

デザイナーY
飲食店のキッチン
油で火傷するわ、お皿で手を切って流血するわで、楽ではなかったのですが、まかないが安く食べられるのはよかったです!

その後の人生、大体の料理できるようになりません?

デザイナーT
テニスのコーチ
レッスン単位の給料だから拘束時間に対しての報酬が少なかった。生徒さんはほとんど仲良しだから楽しかった。

先生教えて〜って言われるのがうれしい

人事M
塾講師
中学生とキャッキャしながら教えるというより一緒に問題解いてた。
数学が無理すぎた─────

受験、うまくいったかな─────

エンジニアS
コンビニ
強盗の被害に遭いました

ヤーッ!!!

人事I
学生食堂
まかない食べ放題・持ち帰りOKな時代であったため、学生の間ずっと食を支えてもらえました。仕事終わった後に宅飲みしたり、サークルみたいで楽しかったです。

いやほんと大学生の食欲侮れません

エンジニアM
コンビニ
タバコの銘柄覚えるのが楽しかったです

セッタ、とか、赤マル、とか。覚えるの大変!

エンジニアU
焼肉屋
個人経営のお店だったので、提供する料理に使うものはほとんど1から作っていたため楽しかったし勉強になった。メニューにはない賄いの牛すじカレーが好きだった。

焼肉屋さんが出すカレー絶対うまい🍛

エンジニアT
夏休み限定で市民プールの監視員
屋外だったので全身真っ黒になりました。

写真見返すと黒すぎてびっくりしちゃうやつですね

エンジニアM
ファミレスのホールスタッフ
地元だったので店長が姉の同級生の母親だったり他のスタッフは同級生や先輩だったりでめちゃくちゃアットホームな職場でした

それって最高じゃん!!

エンジニアN
結婚式の二次会用のレストランのバーテンダー
当時まだお酒が飲めない年だったのに、お酒を作りまくっていたので???となってました。

(飲んでいません)

人事F
デリバリーピザ屋で注文受けと調理
チーズなしのピッツアを注文するお客様がいらっしゃり困惑してました。どうなるかって?具材が焦げます。

ピッツア

エンジニアY
マッククルー(製造)
徒歩3分ぐらいのところにマックがあったので3人兄弟みんなバイトしてました。シフトが夕方(私)・夜(次男)・深夜(長男)で、Y兄弟は大抵いつも誰かいるので有名でした。

Y家みんなマクドナルドについて詳しくなってくのおもしろい

おわりに

多くの方が接客業を経験されていましたが、中には先生のようなアルバイトをされていた方もいらっしゃいました。社会人としての一歩を踏み出すことで、今後の人生に役立ったという方も多いのではないでしょうか。今回のアンケートを通じて、皆さんの若い頃のエピソードを知ることができ、とても楽しかったです!ぜひ、みなさんも今度の出社奨励日などでの会話のきっかけにしてみてください。

他にも「こんなアンケートをやってほしい!」というご意見があれば、ぜひ採用広報までお知らせください。

それでは、次回の記事もお楽しみに!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?