見出し画像

人材業界で働く2人がnoteをはじめるゆるっとした理由。

◆はじめに

記念すべき初更新は、やっぱりわたしたちが何でnoteを始めたか、というそのゆるっとした理由をお話しするところかなと!!

というわけで、このnoteでは、わたしのんと、友人のけいの2人で「仕事が楽しい社会人7年め」の日常をゆるっとお届けします。

そう、ポイントは 2人で というところ!!
1人では踏み出せなかった1歩を
2人で踏み出そうとしているのです!!!

お互い社会人7年めを迎えたことを機に、ゆっくり自分のキャリアを振り返ってみました。

のんは、リモートワークが主流になっていく中でも、やっぱり人との関わりを大事にしながら仕事したい、そのために私に足りないスキルは文章力。語彙力。そして発信力・・と思ったし、

けいは、ゆくゆく働く場所に捉われずに生きてくためにも、今は趣味のイラストを自分のキャリアにかけ算できるようにするためにどうしようか・・と思ってた。

そこで、お互い、おそるおそる、noteを更新してみようとゆっくり1歩を踏み出しております!

◆わたしたちの出会いと数少ない共通点。

のんけいは、社会人2年めのときに出会いました。
激務な会社の同じ部署に放り込まれて、すぐに仲良くなった!むしろ助け合わないと生きてけなかった!笑

朝から晩まで全力で仕事してたので、一緒に色んな課題にぶつかりました、夜な夜な語り合ったり半分寝ながら仕事したり・・今思い返すとすごい。

得意なことも苦手なことも全然違うけど、数少ない共通点のひとつが、仕事が好きで、仕事が楽しいこと!
誰かの役に立つ、自分ができることが増える、周りに喜ばれる、そんな仕事が大好きなんです。

だから働きすぎちゃう・・。笑

今はお互い違う会社で、住んでる場所も全然違うので、zoomで打ち合わせしながらこのnoteも書いてます!

環境が変わって、仕事も変わったけれど、今でも一緒に旅行に行ったり飲みに行ったりする中で、やっぱりキャリアの話にもなるわけです。

2人とも女性として・・にも悩んだ(悩んでる)し、
今後のライフイベントをどう乗り越えるか・・とかもまさに悩み中。

twitterやnoteを開くと、個人のビジョンが明確にあって、5年後、10年後を明確に描けている人もたくさんいるけれど、わたしたちは・・というと、まだまだ模索中。そんなキラキラしたものはまだない!

だけど!!! 目の前の仕事は楽しい!!!ドヤ

個人のビジョンやミッション・・て言われると困っちゃうけれど、今やるべきことを一つ一つクリアしていくのも、やりがいある!
そんな人も世の中意外と多いんじゃないのって。

だから、「20代でしておくべき5つのこと!!」とか
「●●をすれば人生が変わる!!」みたいなことは語れないけど!

日々仕事してて起こることをゆるっとシェアしていこうと思うよ!!

読んでくれてるみなさんと一緒に、
「ああそうだな、こういう時嬉しいよね」とか
「他社はそんな感じなんだふーん!」とか
「凹んでたけどやる気出たー明日から頑張ろう〜」って
思えたらいいなと思ってます!

◆のん@コミュ力おばけ について

おしゃべりでミーハーで新しいもの好き!
趣味はサッカー観戦で、休みの日は友達と買い物したり電話したり基本家にいない。笑

ファーストキャリアが採用だったこともあり、
ブランディングとか、組織論、キャリア論みたいなことに興味があって、情報も自分から取りに行くし、新しいコミュニティもへっちゃら。
要領良くてマルチタスクにざくざく進めてくタイプ。

お酒そんな強くないけど飲み会大好きで、けいいわく「コミュ力おばけ」!! 
うん、確かに人見知りしたことないかな。笑

そんな賑やかな性格とは裏腹に、意外にもこれまでのキャリアは全部バックオフィス
採用→広報→人事→総務(法務・情シス)
今はHRtechのベンチャー企業で総務担当として、法務やら情報セキュリティやらをいろいろやってる何でも屋さん。
色んなことできて、かつ自分の好きな人たちと働けるから、一番自分に合ってるとつくづく思う。

社労士の勉強しながら、法務にも強くなりたいなーと思ってる今日この頃。

このnoteでは主に文章や企画を担当する!
文章力、発信力つけるぞー!!

けい@THEマイペースについて

休みの日も、家でゴロゴロなインドア派。
趣味はイラストを書くことで、見た目もかわいくて癒し系!
しっかりしてそうにみえて天然で、大人しそうにみえて頑固で…と絡めば絡むほど興味が沸いちゃうけいちゃんですが!!

ファーストキャリアから、営業だったこともあり、
目の前の人の役に立つためには、に全力で取り組むタイプ。

なんと、新卒1年めでエリア統括した上に、お客様との信頼関係構築は抜群で、今の大手人材会社へ転職してからも、新人賞受賞して抜群の安定感で数字を伸ばし続けている営業ウーマン。
責任感と人の良さで絶対けいのこと嫌いな人おらんやろうなっていう子なんです!

将来フルリモートで働けるようになるためにも、
今のキャリア×イラスト、×デザインみたいなことを目指してこのnoteのイラストレーターをしてくれてます。

◆まとめ

はい。というわけで、そんなわたしたちから、仕事にまつわるいろんなポジティブな感情を発信していけたらと思いますっ!!キリッ

社会人7年めが気になる就活生の「あなた」も。
同世代が何考えてるのか気になる「あなた」も。
人材業界が気になる「あなた」も。
同じ職種の人が気になる「あなた」も。
興味本位で覗いてみただけっていう「あなた」も。

一緒に日々の仕事を楽しめますように!


あ、ちなみに、のんはTwitterやってます

約1ヶ月前に始めましたが、
200人くらいのフォロワーさんとつながれて楽しいです!

こんな感じでいろいろつぶやいてますので、ぜひフォローしてください!
それでは!




この記事が参加している募集

自己紹介

なによりみんなが楽しく仕事することが嬉しいです!!!サポートありがとうございます!!noteを書くためのカフェ代🍰☕️にします💕