見出し画像

デザインって奥が深い

架空のフラワーショップ【MEET FLOWER STATION】のポスターを制作しました。

画像1

※名称や住所などすべて架空です。


わたしは電車に乗ったとき、車内の広告をよく観察しているのですが、おしゃれなデザインって、なんとなくで作られているのではなく、かなり計算して戦略的につくられているんですよね。

それを読み解いていくのが好きです。

そしてデザインの世界をいろんな人にもっと身近に感じてもらえたらいいなと思っています。


わたしのデザインは正直まだまだだと思うのですが、デザインに興味を持つきっかけになってくれたらうれしいので、今回の制作ポイントを言語化して紹介していきたいと思います。


デザインで意識したこと

・「花」「コピー」を引き立たせるためにそれ以外の色を抑える

・「花」「コピー」に視線が集まるように周りの余白を広く取って、自然と浮き上がる構図にする

・情報のわかりやすさの観点から、ショップ名や住所、電話番号といったテキスト情報は一箇所にまとめて記載する

・上質な世界観を表現するため、フォントサイズは小さめにする

・テキストの可読性を考慮し、半透明の白い枕+テキストに対し光彩効果をかける

・フラワーショップのポスターと言えば鮮やかで明るいものが多い中で、あえてシックな色使いで意外性を与え差別化を図る


画像2



デザインは奥が深いです・・。

いろんなデザインを観察してもっと腕を磨いていきたいと思います。

ということで、デザインに少しでも興味を持ってもらえたらうれしいです!

ご覧いただきありがとうございました。






この記事が参加している募集

私の作品紹介

新しい挑戦へ!