見出し画像

子どもの遊び方はいつも予想外!

使わないハンガーが家に何本かあったので「保育園で、なんか楽しいことに使えそうやなー♪」と思って、色々考えてみた。

その結果【ままごと遊び】の壁に設置すれば、服を掛けたり布をかけたりして、リアル感がある遊びが発展するんじゃない?!ということを思い付いた💡

どうやって取り付けようか考えて、こんな感じで設置してみた。

脳内だけで考えたアイデアだから、いざ設置してみると、ガムテープがすぐに取れるし、ハンガーがツルツルしていて、すずらんテープで固定するのが難しい。

他の保育スタッフに相談してみると「ハンガーあると、たしかに遊び展開しそう!」「でも、しっかり固定しないと危ないかもね」という反応があり、園長に固定するアイデアを聞いてみると「釘みたいなやつで、壁に穴開けちゃってもいいよ〜!」と言ってもらえたので、わたし史上初めて保育園の壁に穴を開けることに…!

築2年の真新しい壁に穴を開けて、自分が提案した遊び道具を取り付けるのは、めちゃめちゃ緊張した。

壁に穴を開けるからには、ベストな状態で取り付けたい!と思い、今度は他のスタッフの意見も取り入れて考えてみた。

ハンガー同士がくっつかない間隔で、子どもの手が丁度よく届く高さに、すずらんテープで1つずつ取り付けることになった。

すずらんテープは、〝子どもが解きにくい結び方〟と〝しっかり固定できる結び位置〟を意識して結んでみた。

すずらんテープ同士をクロスさせたり、何度か巻き付けたりして、かなり頑丈に取り付けることができた!

すずらんテープの色は、保育室に溶け込みやすい白にした。

早速、ハンガーに興味を示した子どもたち。

「これ、家にもあるよー!」

「どうやって遊ぶのー?」

子ども同士で、いろんなものを引っ掛けて遊び始めた。


予想外だったのは、

自分の描いた絵を飾り、「本屋さんでーす!」と、お店屋さんごっこが始まったこと!

〝ハンガー=服や布を干すもの〟という固定概念があったから、すごくびっくりしたし「子どもの発想っておもしろい!」と改めて思った。

男の子たちは、ハンガーの下の部分をハンドルのように持って、全力で引っ張る遊びをしていた。 

あまりにも引っ張る力が強すぎて、ハンガーは折れてしまったけど、それも遊び(学び)の一つ。〝チカラ加減〟を知る一歩になったんじゃないかな。

自分が考えた遊びの環境で、子どもたち自身で遊び方を模索して〝やってみる〟姿を見て、「これはいいな!」と思った。

これからも、子どもの遊びを展開していくような、より遊び込めるような、環境を考えていきたい。

この記事が参加している募集

子どもに教えられたこと

振り返りnote

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?