見出し画像

【わたしのひみつ道具】Chromebook

看護師、保育士、0歳児ママ、大学生、妻と

1日でさまざまな役割を満喫したい私。


とにかく時間が命!

一秒も無駄にしたくない!


そんな私が

今日紹介したいのは

Chromebookです。




画像1



メインで使っているPCは

他にあるのですが

サブPCとして


結論、めっちゃオススメです!!!



Chromebookを選んだのには

いろいろ理由がありますが、


一番は

ブログ作成やメールチェックを

子育ての合間に

サクッとスマートに行いたかったからです。


スマホでも

メールは見られるし、

ブログもアプリを使えば

簡単に書けますが、


なんと言っても

小さい画面と

長文のフリック入力は

産後の目には結構ツラいものがありました。


メールの返信中に

LINEや電話が来て

画面が変わってしまうのも


集中力が途切れるので

すごく嫌でした。


そこではじめは

タブレットPCの購入を検討していたんですが


調べているうちに

IT機器のレビューをしているブロガーさんが

「僕はこれを使ってブログがはかどっています!」

とChromebookを紹介している記事を見つけました。


調べてみると


・3万円以内で買える

・1キロ弱で軽い

・起動時間が短い

・キーピッチがゆったりしていて打ちやすい


と、メリットしかなかったので

即Amazonで購入しました!


使ってみた感想。


Google系クラウドサービスを使用することが

大前提なので


iTunesを絶対利用したいとか

Wordで文章作成したいとか


GmailとかChromeを使わない人には

向いてないのですが


「ブログ記事作成」「SNS」「Gmail」を

サクッと行いたい私にとって

Chromebookは神アイテムでした。


実際に使ってみて思うのは

とにかく起動が早くて

バッテリーの持ちが良いこと!


0歳児って、

なかなかまとめて寝てくれなかったり


寝た!と思って

PCに電源入れたら

起動するまでに起きちゃったり


ウィーーーーンという

PCのクーラーファンの音でも

パチっと目を覚ますことがあるじゃないですか。



Chromebookは

そんな私の悩みすべて

解決してくれるサブPCになりました。


バッテリーの持ちがいいから

日中は電源入れっぱなしだし


処理能力低いから

作業もサクサクすすむし


キーボードも

MacBookと同じくらいのストロークで

余計なテンキーもないので

ゆとりがあって押しやすいくて


とにかく

これがあるから

子育てと同時進行で

仕事ができています!


軽いので

煮物を煮込んでいる間に

サクッと開いて

台所で作業するなんてことも

しちゃってます^^


今は外出自粛中ですが

カフェなんかで作業するにも


コンパクトで軽いし

バッテリー切れの心配がないので

役立ちそうです。

(Wi-Fiあればですが)


作業内容が

「処理」ではなく

「文字入力」「表示・再生」の私は

購入して良かった〜という

買い物でした!


フルスペックのMacBookもいいけど

ライフスタイルの変化に合わせて

用途ごとに道具を選ぶのも

楽しいかも。



これからも

Chromebookで記事書きます〜^^



ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださって

ありがとうございました*









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?