見出し画像

弟も知っていた「子育てに一番必要なもの」

今日、
地元に住む弟とテレビ電話しました。

私の一つ下で、
1歳になったばかりの男の子パパです。

自分の息子に限らず、
子どもが大好きな弟。

話題は子育ての話になりました。

弟は、
料理・掃除・掃除・洗濯など
家事全般が得意です。

弟の奥さんは看護師で
どちらかというと
家事よりも仕事の方が
得意だし、好きなタイプ。

必然的に、
弟が毎日の料理も含めた家事と
息子の送迎をしているとのこと。

そのかいあってか、
奥さんは無事、
病院勤務へ復帰して
楽しく働いているそうです。

うまくやってるな~と思って
「子育てには
何が一番必要だと思う?」と、
弟に聞いてみました。

すると返ってきた言葉が
「ママがごきげんでいることでしょ!」

いや~
我ながらよくできた弟!!!

よくわかってるじゃないか~と嬉しくなりました。


そうなんです。

母親がごきげんでいることが
何より重要なんです。

「〇〇(奥さんの名前)が
毎日気持ちよく起きて
好きな仕事やって
元気に帰ってきて
ぐっすり寝ることができればOK。」

「〇〇が笑ってくれれば
子どもだけじゃなくて
俺も幸せだわ。」

そうなんですよ、
家庭における妻・母の笑顔って
他の家族の笑顔より
大きな意味を持っているんです!

どんな立派な子育てメソッドも
ママの笑顔がなければ
なんの意味もなさない。

いくら「夫育て」のノウハウを学んでも
奥さんが無表情では
うまくいかないのです。

特に一人目の子育ては
肩に力が入って
真剣な表情になりがちです。

もちろん、悪いことではありません。

ですが、
真顔って
ごきげんな表情には見えないですよね。

そこで出番なのが
「パパ」なのですよ~!!!

パパは寝かしつけできなくても
上手にげっぷ出せなくても
抱っこがぎこちなくてもいいんです。

とにかく
愛する奥さんの笑顔のことだけ
考えてください!!!

家事だってできなくていい。
必要なら外注すればいいんだから。

そうじゃなくて、
大好きな奥さんの笑顔の
旦那さんだけができることを
したらいいんです。

仕事帰りにママの好きなアイスを買って帰るとか
真顔になっちゃってるママに
いつも笑ってくれる鉄板ネタを話すとか

うちの弟は
奥さんが苦手な家事をやって
心置きなくしてもらって
家で笑顔で過ごしてもらうために
自分が家事育児を引き受けているだけ。

ママがお買い物で機嫌がよくなるなら
「これでネットショッピングしたら?」
と言ってAmazonのギフトカード送るでも
全然OK!

ママを笑顔にさせる方法も
ごきげんにする方法も
どんなパパでも
絶対知っているはずなんです。

付き合っていたころを思い出して~!!!

「私をごきげんにして♡」
と言い辛いママは
ぜひこの記事を
パパに転送してください。(笑)

そして、
ごきげんになるお手伝いを
パパにしてもらってくださいね^^

(あくまでもお手伝い。
自分をごきげんにできるのは、
自分だけですからね。)

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださって
ありがとうございました*

この記事が参加している募集

スキしてみて

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?