見出し画像

【わたしのひみつ道具】パラドゥスポンジリムーバー

保育士も看護師も

爪は短く、ネイルも禁止

というルールの施設が多いと思いますが


もれなく、

私も現場に入る可能性がある日は

ネイルはしていません。


ですが、

休みの日は積極的にセルフネイルしています。


連休前とかではなく、

結婚式があるからでもなく。


とにかく休みの日は

毎回ネイルしています。


休みの日にネイルする理由。


27歳のとき、

はじめて小児科のクリックで

管理職として務めたのですが


入職してしばらくの間は

休みの日も

緊張が抜けなかったんです。


「ワクチンの発注漏れないかな・・・」

「あの新人さん、ミスしてないかな・・・」

「パートさん、急なお休みになってないかな・・・」


管理職としての経験が浅くて

不安ばかり募って


せっかくの休みでも

いつでもスマホを片手にスタンバイして

出勤できるように身支度していました。


半年くらい経って、

不眠気味になったころ。


これじゃだめだ!

カラダがもたない!


と思って

考えたのが


休みの日はネイルを塗って

すぐに出勤できない状態にしておく


という荒業でした。


荒業の効果。


それはもう、

効果てきめんでした!


「ネイルをしているときは休み」

とインプットされた

私の単純な脳みそは


何をしていても

目に入る爪の見て

今日が休みであることを

認識してくれました。


すると、

昼寝できるほど

リラックスできる自分に戻れたんです。


それから5年以上経ったいま、

荒業は

私の大切なルーティンに加わったのでした。


神的なリムーバー


ただ、

セルフネイルで一番厄介なのが

除光液で

ネイルを落とす作業。


「休みが終わる〜(泣)」

という気持ちを相まって

全く楽しい作業ではありません。


日曜日のサザエさんのような感じ・・・。


除光液とコットンで

両手がベタベタするのも

気持ちいいものではないし。


そこで

できるだけこの時間を

短くて楽なものにしたい!


と思っていたときに見つけたのが

このスポンジタイプのリムーバーでした。



早くて、きれいに落ちる!



スポンジタイプのリムーバーって

指をつっこんで

くるくる回して

ポリッシュを落とすのですが


結構、ごしごしやらないと

取れない商品が多くて

あまり信用していませんでした。


たまたま、

「あ、除光液ないや」

と入ったセブンイレブンで

コレしかなかったので購入してみたのですが


使ってみてびっくり!


指を入れて

くるくる回すだけで

簡単に落ちたんです!


変な力もいれず、

わざとスポンジにごしごしすることもなく

あっと言う間に

きれいになりました。


ラメもすっかりきれいに落ちます。


コットンもいらないので

ニオイも広がらないし、

余計に手を汚さないので

とても気に入って


今ではセブンに行くたびに

買い占めています。

(毎回、1〜2本しか置いてない)


モノを選ぶ時の基準


私は

日常で頻繁に使うモノに関しては

「時短」を意識して選ぶことが多いです。


例えば、

ペンはノック式にしたり

ハンコはキャップレスのものを選んだりしています。


その点、

このリムーバーはドンピシャ(死語)でした!


廃盤にならないことを祈るばかりです・・・


セルフネイル派の方、

ぜひ試してほしいです〜!


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

最後まで読んでくださって

ありがとうございました*








この記事が参加している募集

おうち時間を工夫で楽しく

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?