見出し画像

長生きしたい?

こんにちは。

今回は「長生き」について書いてみようと思います。海外移住を目指す人もそうではない人も何かのヒントになりますように。。。

*** *** ***

命の長さ

いきなり酷な言葉かもしれませんが、私たちの命の長さは限られています。貧富や男女や国籍などで不平等さを感じる方もいると思いますが、その中で万人に平等なのは「命には限りがある」ということ。

生まれた時から死へのカウントダウンが始まっていて、その限られた命=人生を人間として与えられた体で過ごしています。そして命の長さは人それぞれ違いますが、誰も自分がいつ死ぬのかは分からないのは平等です。

人間は分からないことが怖いと感じ、できれば避けたいと思いますよね。それ同時に分からないことを知りたいと思う人も多いと思います。ただ、残念ながら命の長さだけは今のところ誰も知る由がありません

命の長さが決まっていれば逆算して計画を立てられることもあるし、どれだけお金があれば安心と思うこともできます。ですが、それを知ることができない中で生きていかなければいけないので、何ともいえない不安や心配が常に付きまとう人も多いと思います。

*** *** ***

死への恐れ

4年近くに渡るパンデミックがあった時に思ったことですが、こんなにも世界中に「死にたくない」人がいるのだなっということ。

人が目に見えないウイルスをあれほど恐れたのは死を恐れたからですよね。あの時、別に死んでも良いと思っていた人はウイルスも全く怖くなかったと思います。

その証拠にバンクーバーにはホームレスが溢れかえりました。ここいるホームレスは家もなくて薬に溺れている生きる廃人ばかりです。薬のせいで脳がダメージしている人も多いですし、失うものは何もないその日暮らしをしている彼らは全く何も恐れずに徘徊していました。

死を恐れているということは、それだけ生きたいという気持ちが強いということです。そして、あれほどまでに死を恐れる人が多いのだということに私は正直少し驚きました。なぜなら、それほど皆んな失いたくない人生を歩んでいるのだと知ったからです。

世の中には不平不満を言う人も多いですし、目標や夢や希望もないという人もいます。でも、実際は違うんじゃないかなと思ったのが、あの時でした。あれだけ多くの人が死にたくないと思ったと言うことは、それだけの人が生きて何かしたいと思っていると言うことだと思いました。

*** *** ***

生きているうちにしたい事

実際にあの頃に人生を考え直して、私にコンサルテーションを申し込んできた方は非常に多かったです。残りの人生でカナダに留学したい、ワーホリで来たい、移民したいという方が沢山いました。

その中で実際にそれを実行に移した方もいますし、今年その夢を実現させるべく永住権を申請した方もいます。

繰り返される日常生活の中では気付けないことを気づかせてくれて、人生について改めて考える機会になったという意味ではパンデミックは非常に良い機会だったと思います。

ただ、あれから1年以上経って多くの人は、あの時に死を恐れた気持ちや当たり前のことが幸福だったと感じた事を忘れかけているのではないでしょうか?あの事で私たちは沢山のことを学んだはずなので、決して忘れてしまわないで欲しいと思っています。

*** *** ***

なぜ長生きしたいのか?

この記事を読んでくださっている方は長生きをしたいでしょうか?

私は何度もここで書いていますが、「いつ死んでも良いように生きる」と思って毎日を精一杯生きています。それは、生まれた時から虚弱体質で思春期には大病も患って、自分は長生きできないと思っているからです。

そして、辛いことが多かったので「長生きしたくない」と思って生きてたとも思います。でも、最近考えが変わっています。生まれて初めて「長生きしたい=もっと生きたい」と思っているのです。

理由は単純です。今が幸せで、この幸せが出来る限り長く続いて欲しいと思っているからです。これって、最高に幸せな状況ですよね?

私の母は「長生きしたい」とずっと言っています。理由を聞いたら「世界がどんな風に変わっていくかをこの目で見たいから」と言っていました。自分の母親ながら素敵というか、なんて真っ直ぐな理由なんだと思いました。

私の母親のような人もいるかもしれませんが、多くの子供がいる人は子供の成長を見たいとか、孫を見たいというのが長生きしたい理由の人もいるでしょう。

残念ながら子供もいないし、世界がどうなっていくかにも然程興味のない私には長年「長生きしたい理由」が見つけられませんでした。ですが、前述のように「この幸せが続いてほしい」と思えたことで、最近ようやく見つけたのかもしれないと思いました。

人間というのは何かを持っているほど失うのが怖くなって、幸せな人ほど長生きしたいと思っていると信じています。だからと言って、幸せになった後に「死が怖い」と思うようになるのは嫌ですよね。

私はとにかく健康で今の生活が出来る限り長く続けられるようにしようと日々努力をしているつもりです。あくまでも前向きに毎日を後悔しないように過ごすことが大事かなっと。今回の記事が読んでくださった方の考えるきっかけになれば幸いです。というわけで、今日の一言はこちら↓

"If you want to live a long life, focus on making contributions." by Hans Selye

*今日の1曲:"Yoshinoya" by Childish Gambino           まさかの吉野家・・・日本文化はアメリカに浸透しつつあります





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?