見出し画像

テーマは教育です。と聞いて浮かぶもの。

デカすぎるテーマ…教育!
今日は7月26日です。本日19:00より、毎月一回の定期勉強会WPHカンファレンスのテーマは《教育》



で、ふと感じたのが、このテーマを聞いて私の中に浮かんだのは、いわゆる教育《問題》でした。学校教育のあり方や、就職のツールとしての勉強でいいの?とか、学ぶって本当はもっと面白いものだよねとか、生涯教育などなど。ただ単純に《教育》という言葉なのに、問題があると勝手に決めつけて考えてしまったわけです。

本来なら、テーマ設定の際に、もう少しわかりやすく細分化したほうがいいのかもしれませんが、今回はメンバーとの話し合いの中で大きな大きなテーマとなりました。その理由が先ほど私が感じたような、人それぞれに言葉の受け取り方が違う中で、一緒になにを探して行くかに魅力を感じたのです。

今回の発表者はこどもキャリアパークミラコラ(一般社団法人 未来とコラボ)を運営する山田さん。

コロナがきっかけで、家にいながら何かを行うことが増えました。その中で特に学ぶことについては、多くの人が身近になったひとつなのではないでしょうか?

オンラインサロンや、youtube動画、ほぼ日の学校など、いわゆる学ぶことが目的としたサービスもたくさん出てきたように感じます。
そんな今だからこそ、大人も子どもも関係なく《教育》というものについて考えてみたいと思います。

一緒に考えたいなーと思って下さった方は、
ここから1分でエントリーできます(もちろん無料)ので、ぜひご参加ください。

では、7月も残りわずか!毎日を素敵にお過ごしください!

当団体の代表理事が散歩中に毎日アップしています
チャンネル登録よろしくお願いします!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?