見出し画像

今後のロリコン研究の予定&noteで書く予定の記事!


こんばんは、みゅーなです!
今日はあたしが今後研究したいテーマと、noteで書こうと温めている内容についてお話していきます!
興味がある研究や読みたいnoteをコメントなどしてもらえると、需要がわかるので嬉しいな!気が向いたらよろしくお願いします!


先週の支援をお願いした記事に対し、多くの方にご支援いただきました。
昨晩、前回の記事の有料部分にお礼状(あたしの手書き)を追加しましたので、支援者の方はよろしければご笑納ください!
あらためましてこの場を借りて感謝いたします。ありがとうございます!
研究やあたしへの支援者の方は、引き続き募集しておりますので、よろしければお願いします☺

↓↓これまでの研究のまとめた記事2本!


あたしの将来の目標!

やりたい研究とかの話をする前に、少しだけもっと大きな規模の話をさせてください。
あたしがこのさき目指したいのは、保田塾もしくは自分の研究サークルを、民間の研究機関として成り立たせることです。
ちょっと前までは、ぜんぜんそんなことは考えていなかったんですよ。
何が契機かというと、先日、ネットで知り合った友人が「みゅーなさんの研究はすごい」と褒めてくれたことからなんですよね。
その友人は数学で博士号を持っている研究者で、褒めてくれたうえで研究に関するアドバイスも沢山くれました。
その厚意に「なんでそんなに色々とお世話してくれるんです?」と聞いてみたところ「こういうタブーな領域を、忖度なしに本気で研究してくれてるのは本当に有難い。研究も興味深く楽しめた。みゅーなさんの研究にアドバイスすることで、最終的には自分の知的好奇心が満たす助けになる。将来的には大成して、色々な分野を研究する在野の研究機関を作ってくれたら」と答えてくれました。
それを聞いて、その場ではお礼を言いながら『そんなに評価してくれて嬉しいな~!でも研究機関なんて大きすぎるよ~!』と思ったんですが、あとでちょっと落ち着いてから、友人が言っていた研究機関について本気で考え、ちょっとやってみたいなと思うようになりました。
昔あったテレビ番組の『トリビアの泉』(若い子は知ってるかな?)みたいに、世間の人がちょっとした気になることを調査して、ちゃんとしたレベルの調査結果を出せるような存在とかいいなあ!と思ったんです。(探偵ナイトスクープもそんな感じなのかな?)
夢ですけどね!でも叶えたい!
ロリコン調査を中心にした、タブーなしの研究機関、皆さんも夢みませんか?(うさんくさい?)

まあこれは最終目標というか、目指したい夢ですね。
近い目標としては、とりあえずは下記の研究を順調に進めていければ、と思っています。
研究が面白ければ、応援してくださる人がドンドン増えるはずだもんね!


今後やりたい研究

書いてみたらけっこうたくさんあった!
自分用メモを転用したので、文体が固くなってます!

⭐︎ロリコン関係

・ロリコンの中の多様性、ロリコンの派閥を探る

ロリコンと言っても一括りにできるものではない。
noteでこれまで何度か触れた「小・中学校時代に囚われてるロリコンと、囚われてないロリコン」など、ロリコンの中にどのような派閥やグループがあるのかを引き継き調査していきたい。
ロリコンの中でも低年齢層好きと高年齢層好きでは何か違いがあるのか・その違いはどのようなものか、成人がイケるロリコンとそうじゃないロリコンには違いがあるのか?
2022年にはロリコンの好きな体格について調査したが、体格の好みの多様性ついても掘り下げたい。
研究手法:参与観察からのアンケート調査。

・ロリコンの考えていること

ロリコンが何を考え、どのように生きていくかを掘り下げる。ロリコンの思考様式とは何か。ロリコンは何を望んでいるのか。ロリコンは世界をどう見ているのか。
アンケート調査の結果本を三回連続で出すのは読者が飽きるのではないか、という懸念を保田塾会議で提起され、自分でもそうかもしれないと思ったので、次回の同人誌の本線として考えている。
アンケート調査よりかは「ナラティブ」つまり語りを重視していけたら。
研究手段:主に、インタビュー形式で個人史を聞くオーラルヒストリー調査、およびアンケート調査を考えている。

・女性のロリコンについて全体的に掘り下げていく

これまで、回答数の制約もあり、どちらかというと男性ロリコンについての掘り下げが多かった。そして、男性がロリコンになる機序は大まかにわかってきた。
一方で女性ロリコンについては、男性に見られた性行動経験年齢などでの有意差が見られず、まだ研究がほぼ初歩段階で止まっている。女性にもロリコンがいるというのは周知の事実であり、その実態を解き明かしていきたい。
研究手法は長くなるのと諸々を鑑み、別途記事に。

・ロリコンになる要因の掘り下げ

これまでの研究でロリコンになる機序がどのようなものであるかは大まかに指し示せたものの、依然その全体像も細部も具体的に示せていない。
遺伝や環境がどれくらいの割合で関与し、どの時期に性的に感じる年齢が決定されるのかを改めて掘り下げる。
研究手法:まずはこれまで同様にアンケート調査をしていき、研究予算ができれば漸次大規模調査をしていきたい。
中間目標としては、海外で行っているような双子を調査し年齢選好における遺伝の割合を調べることか。
最終的にはどの遺伝子が関与しているかの調査や、生涯追跡調査が目標となる。

・人間は年齢を何で判断しているのか。ロリコンはロリの何を見てロリと判断しているのか

ロリコンは少女に興奮し、非ロリコンは成人女性に興奮する。
その年齢判断と選好(もしくは興奮)の機序を解き明かしたい。
人間が(主に視覚的に)他者の年齢をどう判断しているかの先行研究をまずは調べる。
たとえば性科学でよく名前が登場するWHR(ウエスト・ヒップ・レート。腰と尻の比率。成人女性は骨盤が広がるので、大きくなる)や、顔パーツの配置などが、女性の年齢を判断する際にはおそらく関与しているであろう。
調査の中で浮かび上がってきた判断要素のうち、どれが年齢判断にどれくらい影響しているか調べていく。
ひいては、ロリコンはロリの外見の何が好きなのかまで調査できれば。
研究手法:企業秘密!これもnoteに別途記事を書こうかな!

・2020年のアリス

表題は同人誌の仮題。
今のロリコンが好きなロリとはどのようなものなのか、アンケート調査によって今を生きるロリコンの理想の少女、"アリス"を蒐集していく。
現在のロリコンがどのような趣向を持っていたのか、それをデータとして総体として百年後に残し、また"仲間"が何を好きなのか同時代のロリコンの元へ届けていく。各人のロリへのこだわりを集めて本にする。
個人的には、百年後の保田塾が研究を続けていて、未来のロリコンと現代のロリコンを比較する資料として使われたら嬉しい。
コンセプトは「未来へ繋がり、同時代にもつながる同人誌」
研究手法:髪型、服装、性格などなどを問うていく。そして初恋や子供時代の思い出について掘り下げる。ノスタルジア派とコンテンポラリ派についても、ここで掘り下げることが可能かもしれない。
……タイトルからわかるように、2020年に調査して2021年には本にする予定だったのに!!

・ロリコン論をまとめた本

これまでの自分自身のロリコン研究や、海外の先行調査をまとめると本一冊になる……はず。
なので、それをまとめて一冊でロリコンが何かわかるオールオンワンな同人誌にする。まあ総集編ですね。
最終的には商業出版できればいいな。お声掛け募集中です!😆

・論文雑誌(いわゆるジャーナル)に論文を寄稿し、ロリコン研究を学会に認めさせる

目標のところで言及した理系研究職の友人から、「某大学のジャーナルは、学外からでも気軽に投稿可能だから、やってみたらいかがか? タブーをあまり気にしないところだし、みゅーなさんの研究は体裁を整えれば普通にいけると思う。今でも十分いい研究だし価値があるけど、査読付き論文なので権威にもなるし、ちゃんとした研究として無視できなくなる(ロリコンは〜という適当な言説、偏見による発言ができなくなる)」と薦められた。
前々回の調査は調査票に「保田塾の同人誌のための調査」と書いてあるので、学術論文への転用は倫理的に不可となっている。
ゆえに、これまで二冊の同人誌を先行研究とし、これまでの結果を再確認しつつ新規性もあるアンケートを再度行い、それをジャーナルに投稿できれば。
偏見のないロリコン研究を、ちゃんとした学問の場所へ持っていく。
やりたいけどタスクが重いので、ちょっとずつやっていくしかなさそう。
総集編に載せる新規研究と同時並行が理想的か?

・ロリコンにまつわる言説

別途記事で紹介かな?

・これまで読んだ論文を一覧にして、Excelなどにまとめてシェア

ちゃんと訳したものや、概要を翻訳した論文をシェアすることで、ロリコン研究に興味がある人が、気軽に気になったものを読めるようになるのは良いことではないかと思っている。
そこから研究に深く興味を持ってくれる人がたくさん生まれたら嬉しい。
ただ、そもそも自分用にも論文をまとめていないので、まず事務仕事としてもする必要がある。数百本の論文をまとめるのは面倒だけど。

・海外の気になっているロリコン書籍の翻訳

最近になって海外のロリコンに関するフラットな、価値中立的な本や論文も出ている。それを翻訳して読んでいきたい。
論文はこれまで同様に翻訳していけるが、本はちょっと分量が多いことと、訳すのが容易ではないので、どうするべきか悩んでいる。

・ロリについての定期刊行する総合雑誌的な同人誌

一つには2020年のアリスと同じところから出発している。
ロリコンのありようを定期的に残していきたい。文章も絵も。
その時代のロリコンの姿を示し続ける。
誰にも語れないロリコン独白や手記を載せたりもできたら。
また総合雑誌として、ロリコンが「あの漫画オススメ」とか「あのゲーム良かった」とかレビューを載せて情報交換したり、軽いアンケートなんかも楽しめる雑誌に。
まあこれはかなり将来の夢みたいなところになりますね。そもそも需要はあるのかしら?!


⭐︎人間の性欲について全般

進行中の企画が多いので、ネタバレにならないように端的に。

・現代人の性意識
・エッチ(セックス、性交)について本格的分析

めちゃくちゃ面白い企画だけど、調査にネタバレや予断が入り込むことや、同様の研究を先んじて行われるのを防ぐために書けない。
あたしの中で一番いま気になっている研究ですね。研究の独自性も、読者の関心もあるテーマだと思う。
具体的な研究手法を、別途記事に書いてもいいかな?

・二次元性愛を科学する

二次元性愛、二次元に興奮することについて、科学的(きちんと統計的)な調査はほぼ行われていない。
リアルの女性への性的指向(いわゆる三次元性愛)と、どう関係しているのか。どのような機序で二次元キャラを性的に感じているのか。
どのようなエロジャンルが好かれているのか。プレイとプレイの相関はどうなっているのか。クラスタリングで性癖の結びつきを可視化する。

・オタク界隈でなにウケてるのかの定期的な市場分析

定期的調査なしに、きちんとした市場分析は成り立たないのでやりたい。
ジャンルとか全く考えていないけど、あたしは2020年のアリスでお分かりかもですが、アーカイブするのが好きなので、定期的にちゃんと分析したレポートを用意しながらアーカイブできれば。


⭐︎その他

・ASD(自閉スペクトラム症)は二人称を使わないのか

こんかい何度も登場する理系研究職の友人に「体験的にASDの人間は二人称を忌避していると感じている。調べてみたいけど、自分の研究が忙しく手が回らない。学会発表やジャーナル投稿可能なテーマだと思う。みゅーなさんいかがか」と薦められた。
『自閉症は津軽弁を話さない』という似たテーマを扱った本が気になっていたこと、ロリコン調査をする中で人間の多様な表現型に興味を抱き、日常の発話についてどのような偏りがあるか興味深く感じたこと、この研究によって医者が診断する際の示準に発話分析を織り込める可能性があるので、医療面から社会に役立つであろうこと、から引き継いで調査をしたいと思った。
現在、当事者の友人に「こんな研究をしたいけど、差し障りなければどうか聞かせてほしい」と倫理的に細心の注意を払いつつ軽く話を聞いている段階。(ロリコン研究と同時並行で進めている)
最終的には当事者インタビューと、アンケート調査をして論文にしていきたい。
障害学会のジャーナルは門戸が広いらしいので、そこに投稿予定。 論文投稿者として認められると、今後の研究にもプラスですしね!


今後書く予定のnote

一部はファンクラブ?メンバーシップでの記事にする予定です。
小中高生アンケートと、自分のアンケートの記事はまず無料でやります。

・昭和末~平成初期に実施された、小中高生を対象にしたアンケートの紹介

2~30年前の小中高生は何を考えていたのかを掘り起こしていく。
公正に、倫理的に。
回答者のデータ利用をさせてもらっていることを忘れず。
内容としては
「各学年の交際相手がいる割合」
「交際相手とはどんな関係?クラスメイト?」
「一緒に遊ぶ異性の友達は何人いる?」
「好きな子となにをしたい?」
「どんな異性に魅力を感じる?」
「援助交際についてどう思っている?やったことはある?」
という感じかな?
けっこう量があるので、投稿するのであれば数回にわたる予定!

・男性が好きな女性の年齢、本当はどうなっているのか

ロリコンに限らず、男性全般の好きな女性の年齢は、実際にはどのような分布であるのか。
過去の研究と自身の調査データから、仮説的推論をしていく。

・研究の具体的な方法や、仮説について語る

今後やっていきたい研究として上で紹介したテーマについて、掘り下げて具体的な個別記事にする。研究方法や使えそうな先行研究、仮説を述べていく。

・ロリコンまわりの単語の整理

ロリコンやpedophiliaという単語がどのような意味として使われているのか、ここで一度整理したい。
海外の友人の助けを借りて、海外論文および海外での一般的な使い方、そして日本での用法をうまく表にまとめることが出来ればと思っている。

・あたしの好きなロリ系創作の話

オススメ作品を薦めて皆さんに良い作品を知ってもらえる。
そして、皆さんがその作品に対してどんな感想を抱いたか聞くことで、色々なロリコンの中の多様性を知ることができるかもしれない。

・ロリ創作読書会

ちょっと上の創作の話と被るんですが、お題となる作品を決めてそれをみんなで読み合わせをする読書会。
読み合わせを通して、ロリコン同士のパーソナルな交流とお互いを知ることを目的とする。

・海外論文の要約と批評

海外の先行研究となる論文の中で、紹介したいものを抄訳しつつ、あたしがその論文をどう見ているのかを記事にしていければ。

・ロリコンは何故忌避されるのか

書く書く詐欺をしているやつ。かなりビビッドな内容だと思っているけどどうなんだろう?
既に1万字くらいは書いているけど、ちょっと色々面倒そうなので投稿せずにいる。これをブラッシュアップして出したい。

・ロリコンはケモナー?ロリコンはショタコン?ロリコンはアナル好き?

2020年および2022年のアンケートで調査して、分量に本に載せられなかったものをトピックごとにまとめていく。

・ロリコンとしての自分

あたし自身のロリコンとしての悩みや人生経験の話。
有料部分でやる。需要あるかな?

・ロリコンエッセイ

ロリコンとしてのエッセイ。オリンピックを見て思ったこと、とか。
オリンピックも一昨年じゃん!!!
どんだけ記事を温めているの?色々気にしちゃってて……。

・天気の子とかの感想

ロリコンとか関係なく、好きな作品をちゃんと真面目に分析したり語る記事。
このnoteの最初に天気の子について語った記事が二つあるので、気になった人は読んでみてください。リンクも貼っておきます!……二個目、タイトル長すぎないか?!
世界で一番、天気の子に真剣だと思っています。
まだ天気の子については語りつくせてないので、また地上波でやるときに第三段を書こうかな!プロットはあるし!
『天気の子』とセカイ系、そしてその先へ
人はなぜ『天気の子』のストーリーについて細部を気にせず楽しめているのか。巧みなリアリティ調整のわざをみる

・保田塾のこれまでの既刊のご紹介とレビュー

あたしが所属している同人サークル保田塾の、これまでの既刊の内容を紹介していく記事ですね。
平たく言えば……宣伝記事!
ここでも宣伝しといちゃおう!既刊はこちら~~!
とらのあな様 メロンブックス様

・寄稿記事

結構先の予定。
まずは、うちの統計顧問ズにロリコン関係で寄稿をしてもらえたらなとか。
あたしの研究を通して、顧問ズもロリコン研究に興味が出て色々考えたとか言ってくれている人もいるので!
最終的にはロリコンに関して記事を書きたい人がいれば、お預かりして掲載していく。


まとめ

書いてみるといっぱいありますねえ!自分でもビックリ!
実際に研究をするために優先順位をつけなければいけないのが困る~!時間が有限なのは罪深い!

さて、冒頭でも述べましたが、興味を持った研究やnoteがありましたら、Twitterやnoteにてコメントをしてもらえると、ありがたいです。
あたしが嬉しい&需要がわかるので!
今回の記事を読んで研究の支援をしたくなったという方は、ドシドシご支援お願いします!
簡単にご支援したい方はこちらのpaypayのリンクから。もしくは前回記事の有料部分(有料部分はお礼のみとなります)をご購入が簡易です。

次回更新はこの予告の中からどれを選ぼうか~って感じです。
どれが来ても楽しんでね!ではまた次回お会いしましょう。ばいばい!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?