見出し画像

ロリコン研究支援のお願いの記事です!!


こんにちは!みゅーなです!
さて、いきなりですがお願いに参りました!
何かというと、ロリコン研究へのご支援のお願いです!
皆さんの応援とそして研究が楽しいので続けられているわけですが、色々とこのまま続けていくのはちょっと大変なので、継続的な研究のためによかったらご支援いただけると嬉しいです。

好きな絵師さんに支援するのと同じ感じのノリで、気軽に支援してくれたら嬉しいな!
読むのが面倒だけど支援してやる!って方は下のほうにある支援方法のところからお願いします!
本当に簡単にご支援したい方はこちらのpaypayのリンクから。
ペイペイ!(鳴きまね)

これまでの研究のまとめはこちら。


なぜ今呼びかけるか!

⭐︎肯定感が欲しいかも!

単刀直入に言ってみました。
前々から伸長さんやはぐはぐさんから「ファンサイトとか色々やってみたらどうですか?」と言われていたんですよね。
でも昨冬の新刊が出るまでは忙しく、今年に入ってようやくこのnoteをまずは始めてみることにしました。
皆さんがシェアしてくれたり、感想をくれて充実感がありました。ありがとうございます!

ただ、やっぱり同時にけっこう不安もありまして。
自分の研究ってみんな興味あるのかな」とか「みんな楽しんでくれてるかな?」なんてことを時々ふと思ってしまいます。
誤解のないように言うと、あたしが文章を書いた二冊の同人誌は、それまでの保田塾の既刊と売れ行きは同様です。
ただあたしとしては、それは保田さんと伸長さんが積み上げてきた保田塾というブランドで出した本で、伸長さんの秀麗な絵が表紙から中身から飾っているからと思います。
そんな感じに思っているので、サークル内で新刊を褒められても「お二人のおかげです」と返事をしていたんですね。そしたら、伸長さんが「うーん、君は自分のファンがちゃんといる実感を得ないとダメだろうねえ。ファンサイトとかでお金払っても応援したい!と思ってくれるファンがいることを認識したり掴まないと、みゅーなちゃんは納得しないし元気にならないだろうから」と言われて、確かになあと思ったのです。
そんなこんなで、あたしは割と肯定感に飢えてたっぽい!と自覚したのでした。なので、あたし個人への支援をしてくれるファンの方募集中です!よろしくお願いします!!
(引用とかで「ロリコンきっしょw犯罪者予備軍じゃん」とか「俺はロリコンだけど、研究とかマジ無理だわ。消えてほしい」とかとか色々言われて、頻繁に落ち込んだりしますしね!応援が欲しい!)


⭐︎純粋に研究費が切迫に欲しい!

さて、前回の記事で書いた通り、研究には割と時間とお金がかかります。なので、皆さんから研究費を協力してもらえたら嬉しいです。
ほしい本が一冊五千円とかザラなので、ちょっと自費だと苦しい!研究に使うお金は保田塾の経費もありますが、半分くらいは自腹なのです。
これまでは昨今の表現規制に対する反証を早めに作るべきではないか、などとも考えていたので、コロナで職を失って以来、貯金を切り崩しながら一年ちょっと研究に専念してきましたが、流石にそろそろちょっとお金が心もとなくなってきました。(なので、そろそろ再就職すると思います)

下に、これからやる予定の研究や、研究費の使途を大まかに書いておきましたので、そちらをご覧いただいてご協力いただけましたら。
研究の規模やペースも、苦しい話ですが研究費によって決めざるを得ないので、よろしくお願いします。


⭐︎というわけで

研究者としてのあたしのモチベーションや生活のための支援と、研究費を募集します。あたしやあたしの研究が好きなファンの方、あたしはどうでもいいけど研究を支援したい方、是非よろしくお願いします!


支援の使途

区分はあたしが決めたものです。
研究費と研究環境費につきましては、使途を月ごとに公開します。
資料として購入した書籍の感想を書く記事をあげて、そこに使ったお金を一緒に書いていくかな?

⭐︎研究費(書籍・資料・必要な機材)

書籍資料はできればKindleで買いたいです。紙よりも場所を選ばないkindleの方が利便性が良く、また諸事情で紙だと読めないことがあるためです。
購入済み資料および購入したい資料のジャンル▶︎性科学・脳科学・生物学・統計学・文化人類学・性行動調査資料・分子生物学・医学・資料学・発達心理学・進化心理学・社会学

論文も必要となったときに研究費から購入できれば有難いです。
今やっている性的少数者関係の論文は、だいたい一本5000円くらいです。今のところ重要な論文はダウンロードフリーばかりで助かっていますが、今後必要になった場合には購入する必要があります。
あとはExcelなどの研究ツールのサブスクリプションもここに分類されるでしょうか。
研究に関して相談に乗ってもらい、時には分析の正誤を確認してもらう査読者や統計顧問への謝礼金もここかな。

⭐︎研究環境費(効率化するための物品など)

特に今欲しているのはiPad(Airかmini)です。
Twitterで時折報告していますが、翻訳やデータ分析、データ打ち込み作業や読書と一日に十時間以上机に向かう生活の中で、座りすぎでお尻を痛めて血が出たり、腰痛や肩痛が体に発生しました。
立ったり寝転がりながら使えるデバイスがあれば、作業効率化とともに体のケアもできます。
具体的な用途としては、文章を書くのとKindleで本や論文を読むのが主になるでしょうか。アイデアや概念図を手書きで簡易にまとめたり、同人誌や研究計画書をデザインするのにも用いる予定です。
また、論文などの資料は現在私用スマホに入れており私生活のデータと混ざっているので、整理して体系的に保存できればと考えています。
まずは先ほどの書籍資料とタブレットおよび付属品の購入をしていければと思っています。
あとは、DeepLなどのサブスクリプションはこちらか。研究費?

⭐︎生活費(生活に供する費用)

あたしの生活費です。
衣食住がないと研究ができない!!

⭐︎報酬(日々の生活の癒しや貯蓄、交遊)

あたしの報酬です。
仕事辞めてから服を下着以外一着も買ってないことに気付いた!そろそろ当て布で補修するのをやめて、新しいのを買いたい!
あ、これって生活費かな?衣だし!
同人誌とかえっちな本もここ!……それも資料かも?

⭐︎これから何を研究するの?

支援したいけど、これから何を研究するのかわからないし……という方もおられるとおもいます。
なので、来週金曜日の次回記事はこれからの研究予定や、書く予定のnoteについてまとめたいと思います。
不安な方はそちらをご覧になってから判断してくださいませ。


支援方法

最終的には月額支援サイトとかで、ファンと触れ合う感じにしていきたいところですね。支援者のみ参加可能なDiscordなんかも用意できれば、と思っています。
noteの有料記事にも書けないような、けっこう込み入った研究の話をする場所も欲しいので。基本的に有料記事は、全体公開したくないものを投稿するものとして運用しています。
ただ、今はちょっとそれをやる余裕がないので手段を四つ用意しました!
研究費ならいいけど生活費はちょっと、という方向けに色々プランを分けてみました。

まずは欲しいものリストから。
区分が贈与税となり、面倒なく研究費に充てられるので、可能であれば欲しいものリスト(とPayPay)での支援をお願いしたいところです。


1.リスト1「ひみつ研究用リスト」です。
研究支援はこちらから。ここから送られたAmazonカードは全て研究に供します。
本ではなくポイントカードが載っているのは、ほしいものリストからKindleの電子書籍が購入できないためです。
送信先をあらかじめ記入していますが、なんかバグで表示されないことが結構あるっぽいので、送信先はmyunakirith@vivaldi.netまでよろしくお願いいたします。
基本的にこちらへの支援は、全て研究目的とさせていただきますが、みゅーなちゃんの生活費にも使っていいよ!という方はその旨をお書きください。
メールが面倒な方は、TwitterのDMでギフト券番号をお送りいただく形でも承ります。
これで贈ってもらうのが、個人的には一番楽かな?!


2.次にリスト2「秘密のほしいもの」です。リスト内にあるiPadは主に研究に使いますが。(多少は私用にも使うと思います)
研究用に読みたい書籍も一覧に入れています。
食料品などは、あたしの生活のために利用させて頂きます。


3.paypay!
こちらのpaypayのリンクから。メッセージで使途をお伝えください。たとえば「半分は研究に使ってね!」とか!送信後にTwitterのDMとかでも大丈夫です!
指定のない場合は、基本的にあたしへの支援として取り扱いさせて頂きます。もちろん、そこから研究費に使うことは当然ありますが。


4.本記事を有料記事にします。
購入が支援になります。
ひとまず全部無料で事情説明をしようと思ったので、特に内容のある追加の文章はありません。
購入金額に上乗せして支援も可能ですので、よろしくお願いいたします。
こちらは基本的にあたしへの支援として取り扱いをさせて頂きます。先程同様もちろん、そこから研究費に使うことは当然ありますが。
簡便に支払い可能なのが利点だと思います。


まとめ

〇基本的にはAmazonのリスト1でのご支援は研究にのみに使います。
〇Amazonのリスト2はあたしの生活支援物品、研究用iPad miniと紙しかない書籍が入っています。支援したい物品をお選びください。
〇paypayやnote購入や上乗せはあたしへの支援です。(本記事以外の購入や上乗せは、記事への対価という認識です)
よろしくお願いします!



予想されるQ&A

Q.月額プランとかやらないの?
A.今後noteに申請する予定です。
申請性なので通るか不安ありますが出さないことには始まらないかな!
ただ多くのサイトで何かしらの投稿義務が発生するのは、長期的に研究のためにならないと思うので難しいところ。
どういうことかというと、研究というものは時に面白い結果にならないことがあるからです。たとえば、Aという仮説を検証するために二か月費やしたとして、A仮説は丹念に調べた結果、どうやら成り立たなさそうだと分かったとします。
こうなると、二か月調査した結果がnote記事に使えないことになります。
これはちなみにnoteではなく同人誌において実際にあったことから考えたことだったりします。『口リコンは先天的?後天的?そして、口リコンは性的少数者なのか。』の記事は、元々同人誌用に一か月以上かけて論文を読み分析したものでしたが「有意差がないんは同人誌には使ってもおもろない」との保田さんの判断でお蔵入りになり、改めてnote用にリファインしたものだったりします。
というわけで投稿義務があると、大規模な調査はしにくくなり、noteの記事にできる資料探しに追われてしまい本末転倒となります。
ゆえに支援いただくか、投稿義務が無い月額プランが一番有難いですね。

Q.この記事以外の有料記事の購入はどういう扱い?
他の記事の購入は、記事への対価という認識です。

Q.アンケート調査に協力してもらいながら、さらに協力求めるの?
A.あたしの不出来ゆえに申し訳ないです。
正直に、皆さんにアンケートなどでご協力いただいているお陰で調査が出来ているのに、いきなり支援が欲しいなどと言い出して大変申し訳ない気持ちはあります!
皆さんに協力いただいたアンケート調査の結果については、これからも同人誌のコア部分以外は基本的に無料記事で報告します。


ここから先は

34字 / 1画像

¥ 500

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?