見出し画像

ロリコンとは何者なんだろう?ロリコンについてこれまで分かったこと

こんにちは! 錐洲美雨奈です!
あたしは保田塾というサークルで、ロリコンとは何かということを研究してきました。
海外論文を翻訳し、自分でアンケート調査を行い、これまでに二冊の同人誌を出しています。
今日の記事は、これまで保田塾の調査を通して判明した事実を、簡易に纏めていきたいと思っています。是非ご覧ください。


1.ロリコンって何歳が好きなんだろう?

まず最初に、ロリコンという言葉について考えていきましょう。
現在の日本では、ロリコンという言葉は多岐に使われています。
例えば男性芸能人が20歳年下の女性と結婚した日には、相手が30代であろうとも、ネットにはロリコンという言葉が躍るでしょう。
ただ一般的通念では、基本的にロリコンは少女を愛する人々に使われているのは現在でも間違いないはずです。おそらく、20歳年下の30代女性と結婚した男性芸能人も、自分を心底ロリコンと思っていないでしょう。
では、自分をロリコンと思っている人は何歳の女性が好きなのでしょうか。「自分はロリコンである」と思っている人が何歳の女性を好きかということから、逆接的にロリコン像を見ていきましょう。

というわけで『あなたが最も性的に感じる女性の年齢をお教えください』という設問に対する、ロリコン男性の回答結果がグラフ【1】です。

ロリコンという自認がある男性が、最も性的に感じる女性の年齢(錐洲2022)

ロリコン男性が最も性的に感じる女性の年齢は、9歳から14歳あたりがピークとなっており、およそ75%の回答がその6歳の間に集中しています。
この9歳から14歳というのは、概ね二次性徴が始まってから終わるまでの期間に相当しており、ロリコンの4人に3人は二次性徴中の女子が好きということになりました。
ちなみにこの性的に感じる年齢についての設問は、2020年と2022年のアンケートで二回聞いていますが、ほぼ同じ傾向になりました。*1
もちろん回答者の重複という要素もありますが、基本的に自分をロリコンと思っている人間の最も性的に感じる年齢については、けっこうな堅牢さがあるとみてよさそうです。
詳細な分析は令和少女愛白書に2020年のアンケート結果が載っていますので、よろしければ。

*1
9歳から14歳の区間の回答は、2020年では74.14%、2022年では75.34%でした。
参考までに、11歳から14歳の回答が2020年では56.98%で2022年では56.30%でした。回答者に重複があるとはいえ、かなり近い数字になっていますね。
2020年の調査ではこの設問への有効回答数(以降nと表記)は437で、2022はn=730となっています。

2.ロリコンって一生ロリコンなのん?

さて、ロリコンの好きな年齢についてここまで述べてきましたが、そのロリコンの好きな年齢がうつろうことはあるのでしょうか?
例えば、20歳の時に25歳の女性は年上で好きじゃなかった、けど30歳になった時に25歳の女性は年下だから好きになるのかもしれない。
12歳が一番好きだった人も、加齢とともに好きな年齢がちょっとずつ上がるのかもしれない。

というわけで、ロリコンの好きな年齢と、ロリコン本人の年齢がどう関係しているのかを調べてみました。
その結果がグラフ【2】グラフ【3】です。

令和少女愛白書より。ロリコン男性の回答。
ロリコン男性について、本人の年齢と性的に感じる年齢の上限と下限を示したもの。(錐洲2022)


グラフ【2】を見れば一目瞭然ですが、ロリコン男性が最も性的に感じる年齢は、どの年齢帯を見てもピシッと綺麗に並んでいるのがわかります。
次いでグラフ【3】を見てみても、年齢の上昇によって性的に感じる年齢の下限はおよそ変化しないことがわかります。一方で同じくグラフ【3】に図示している上限については、年齢とともに若干の上昇が見受けられます
全体的に見て、ロリコン男性は年齢の上昇に対し好きな年齢が上昇していない傾向が見て取れました
結論としては、ロリコン男性は何歳であっても同じような年齢の女性が好きということがわかりました。つまり、ロリコンである限りは一生同じ年齢が好きである可能性が高そうです。*2
掲載は省略しますが、一方でロリコンじゃない男性においては、性的に感じる年齢はどれも年齢の上昇に従って徐々に上がっていくことがわかりました。

ロリコンじゃない男性の最も性的に感じる年齢に関しては『令和少女愛白書』にまとめてあります。また上限下限については今後fantiaやnoteの記事でまとめますので、お楽しみにです。

*2
ただし、これは現在のロリコンの年齢と好きな年齢の関係であって、ちゃんと正確にやるのであれば同じ人間の好きな年齢がどう変化するかを生涯追跡調査をするべきではあることは留意です。
ロリコン男性からロリコンじゃない男性に変化する可能性や、その逆もあり得ますからね。

3.ロリコンって、早熟なのん?

我々保田塾は、ロリコンがどのようなものであるかを研究するため、実はアンケート調査を始める前にロリコンの人々にインタビューや口頭質問をしてきました。そこで浮かび上がってきた仮説が「ロリコン早熟説」です。
それについて、アンケート調査をした結果、驚くべき結果が出ました。
なんと、ロリコン男性はロリコンじゃない男性よりも性に目覚た年齢と精通した年齢が有意に早かったのです(初めて自慰した年齢も、bonferroniではなくholm基準なら有意でした)(有意というのは、雑に言うと偶然や誤差ではない差)
性の目覚めの年齢が早いのはまあわかりますが、精通の時期が早かったのはどうしてでしょうか。
その答えは射精のメカニズムにありました。

令和少女愛白書より。

グラフ【4】,【5】を見ると分かる通り、精通の発現形態を見ると自慰によるものが多く占められています。
これは体の準備が出来ると起きる初潮と違い、精通は体の準備が出来てもそのままでは起こらないことに起因するんですよね。体が射精できるようになっても、自慰をするか夢精などが起きるまでは精通しないわけですから。
グラフを見ればわかる通り、全体的にだいたい半分くらいの男性は自慰をすることではじめて精通をしています。
つまり、ロリコンはロリコンじゃない男性より、早めに自慰を始めているから精通も早くなったということが示唆されます。

また、ロリコン男性内の比較でも興味深い結果が出ました。
ロリコン男性において性的な目覚めが早かった人は、最も性的に感じる女性の年齢が低く出る傾向があったのです。
これはおそらく、性的に目覚めるのが早かったロリコン男性は、周りにいる比較的低年齢な女子を性的に感じ、それが性的な好みを固定化させたということではないでしょうか。
考えてみると、ロリコンの中では比較的遅く13歳で性に目覚めた人が同級生の13歳を好きになったとして、そうなると9歳はちょっと幼く見えて性的に感じないというのはありそうだね、という感じはします。*3
あと、ロリコンじゃない男性は、性に目覚めた年齢と性的に感じる年齢に相関関係はなかったです。つまり、ロリコンじゃない男性は何歳で性に目覚めても、性的に感じる年齢に関連がないという。ロリコン的にはそっちの方が不思議というか不自然な感じがしますね。
ちなみにこの研究成果をロリコンではない男性の友人に話したところ、「俺は初恋は小学校の同級生だったけど、自慰は成人女性でしていた。同級生の女子は恋するにはいいけど、エロ妄想は無理じゃね?」との回答があり、ロリコンではない男性においては初恋と自慰が峻別されているのが面白いなと思いました。この自慰と初恋のギャップは『少女愛万華鏡』にて掘り下げてありますので、よければご覧ください。

(ちなみに、2022年の調査で、ロリコンが肉体的や勉学的に早熟だったかどうかを調査しましたが、ロリコンは背の発育や背の高さ、運動能力、勉学の進捗で早熟であるという結果にはなりませんでした。つまり、ロリコンは性的な部分においてのみ、早熟だということです。さらりと書いたけど設問を5,6個使ったので、これを万華鏡に使えなかったのは残念)

*3
そこらへんを調べるなら、性に目覚めた年齢と、最も性的に感じる年齢の下限を聞けばよかったのに!今気づきました。どっかで調べたいですね。

4.ロリコンって何歳からロリコンなのん?

ところでロリコンの人たちは、いつからロリコンなのでしょうか?自分がロリコンであると気付いたのは何歳のことだったのでしょうか?

令和少女愛白書より。

まず、自分がロリコンと気付いた年齢から見ていきましょう。
グラフ【6】をご覧いただくとわかるように、ロリコンが自らをロリコンと自覚した年齢は、だいたい小学校の中学年あたりから始まっているようです。
そして12歳から20歳までに全回答の約8割が集中していて、15歳以下の回答が約5割となっています。概して、ロリコンはだいたい成人する前に自らをロリコンと自覚するようです
このグラフでは14歳がピークとなっていて、おそらく中学生になって周りの女子が成熟する中で、自分はそれよりも幼い女性に関心を持っていることに自覚するのだと思いますが、具体的な内容は掘り下げられていません。*4

また、ロリコン男性と非ロリコン男性の小学校時代の自慰の対象を比較すると、ロリコン男性は自分と同じ小学生を自慰の対象にしがちだったのに対し、非ロリコン男性は小学校時代から18歳以上の女性を自慰の対象にしがちだったことがわかりました。(『少女愛万華鏡』に詳細)
つまり、少なくとも小学校の頃からロリコン男性とロリコンじゃない男性の差はおよそ生まれていたということになります。*5
これは先ほどの小学生時代に成人女性で自慰をしていたロリコンじゃない友人の発言と合致するものです。
しかし個人的には小学生男子が、10歳近く年上の18歳以上の女性で自慰をしていることがむしろ不思議に感じますね。

*4
一度記述式アンケートで回答を募集しましたが、回答の種類が多岐にわたり集計や分析が出来ませんでした。設問形式を変えてリベンジをしたいところです。

*5
この、ロリコンとそれ以外でこども時代に性的に感じる対象が違う、という傾向は30年ほど前に海外で報告されているので、確度は高そうです。

5.ロリコンは非モテなのん?

世間では「ロリコンは非モテなのでロリコンになったのだ」「大人の女性に相手にされないので、ロリを好きになるのだ」などという言説が見かけることがあります。
これは本当なのでしょうか?
深堀してみても、そのような言説の裏付けとなるデータは存在せず、またインタビュー調査などの結果からロリコンが非モテであるような兆候を感じることができませんでした。
というわけで、実際にどうであるかを2020年と2022年のアンケートで調べてしてみました。
結論から言うと、ロリコンは非モテではなさそうという分析結果となりました。
具体的に言えば、ロリコン男性の童貞率と性交相手の年齢はロリコンじゃない男性と変わらなかったのです。
つまり、ロリコン男性とロリコンじゃない男性は同じような性交経験をしているということになります。(『令和少女愛白書』に詳細)
また、小学校時代にモテたかどうかを問うた設問でも、ロリコン男性とロリコンじゃない男性に差はありませんでした。
改めて考えると第二項のグラフにあるように、ほとんどのロリコン男性は性的に感じる年齢の上限が20歳を超えますし、半数は30歳まで性的に感じるわけですから、普通に成人女性と性交をしていても不思議ではないんですよね。
しかし、特に調査していないのにロリコンは非モテという言説が生まれた機序が興味深く感じますね。どこかで私見を開陳してみたいです。

6.最後にいろいろ

いぇい!
これまで出した二冊の内容とそこに入らなかったまとめを書いてみました😆
記事を読んで詳しい内容が気になった方は『令和少女愛白書』を、そして『少女愛万華鏡』をお読みくだされば嬉しいです。(クリックするとリンクへ飛べます)
今回の記事はかなり簡易に掻い摘んだものなので、半分も紹介できていないですしね。
また、ロリコンについて引き続き記事を書いているので、そちらも是非お読みください。

次回記事▶
『口リ漫画ファンが望む女の子像を分析する【口リコン研究の最前線
】』

ロリ漫画で好きな年齢差など、成人向けロリ漫画について分析しています。


令和少女愛白書は今回紹介した「ロリコンの好きな女性の年齢」「ロリコン早熟説」を中心に、「ロリコンが成人女性を嫌いかどうかとその理論」や「ロリコン男性・ロリコンじゃない男性・ロリコン女性が性的に感じる女性の年齢幅や度合い」や「性的に感じる年齢と、交際したい年齢は相関しているか」「ロリコン処女厨論」などについて検討しています。

少女愛万華鏡』は令和少女愛白書の研究を深化させる一冊で、「ロリコンは小学校の時に何で自慰をしていたの?」や「ロリコンの初恋の対象は?ロリコンじゃない人と差があるの?」「男性が小学生時代に経験したラッキースケベの分析」や「ロリコンは少女のどの部位が好きなのか」や「海外ロリコン研究の検討と追跡調査」などを掲載しています。

この調査は、研究のチャンスを与えてくれ時に有用な先行研究の紹介やアドバイスをくれた保田塾の面々、統計分析の専門家である東大生データサイエンティストのしげるさん東工大情報博士の某氏、医学的なアドバイスをくれた内科医の某氏外科医の某氏産科医の某氏、ロリコンに対しての様々な知見や示唆をくれたGoさんはぐはぐさん、そして回答者の皆さんがいなければ成立しませんでした。
毎度のお礼となりますが、ひとえに皆さんのお陰です。ありがとうございます!

これからもロリコンや性にまつわる研究をnoteで更新していくので、皆さん是非noteのフォローをよろしくお願いします😊
あとTwitterもフォローミーです!まとめる前のデータや、noteに書かないちょっとした話、また次のアンケート調査のご案内もするので、こちらも是非是非!アンケートは年に一回くらいはしたいので、是非参加していただきたいところです。

研究をがんばるあたしを支援したいという方は、是非fantiaの支援プランへの加入をよろしくお願いします。まだ開始してないけど!
Twitterでは、#ロリコン研究の最前線 (押したらリンクに飛びます)で、ここに書ききれなかったロリコン研究の話を書いているので、そっちもご覧くださいね!(と思ったらTwitterにシャドウバンされていたので、1/14にnoteへまとめをアップします)

例えばこんな感じに

↓ 「4位、4位」とあるところは「4位、5位」の書き間違えですね!



さてさて、今後もロリコン研究を深めていくのでご期待くださいね!!

みうな


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?