見出し画像

口リ漫画ファンが望む女の子像を分析する【口リコン研究の最前線】

こんにちは!みゅーなです!🥰
今週もロリコン研究について色々お話をしていきたいと思います!
前回の記事はこちら▶ロリコンとは何者なんだろう?ロリコンについてこれまで分かったこと

本日のテーマは『ロリコン研究の最前線』のロリ漫画分析です!
Twitterでハッシュタグをつけて掲載していたやつなので、だから本当はnoteに纏めなくていいかな?と思ってたんですけど、Twitterにシャドウバンされて検索結果に表示されなくなってたので、ハッシュタグから他のツイートを読んでくださいと言えなくなっちゃったんです。悲しい!😢
まあ悲しんでいても始まらないので、誰でも読めるように改めてnoteにまとめてみました!

Twitterで掲載してきた『ロリコン研究の最前線』ですが、割と量が多いので項目ごと分けさせてもらうことにしました。
今日はロリ漫画アンケート分析の結果をまとめていきます!
「Twitterで既に読んだよ!」という方も、再度の履修ということで是非もう一度見ていってくださいね!

さあ、ロリコン研究の最前線へようこそ!!
(ちなみに、今回のタイトル「ロリコン研究の最前線」は、Twitterの検閲対策にロを口(くち)表記にしてあります。ご了承ください。)


1.ロリ漫画の女の子の好きな年齢!

まずは、ロリ漫画について読者がどのようなことを考えているのか調査した『成人向けロリ漫画についての意識調査』の分析から、ロリコンが好きなロリ漫画の女の子の学年について見ていきましょう。

ロリ漫画で一番人気な女子の年齢 錐洲(2022)
ロリ漫画においてあなたが最も好きな少女の学年をお答えください 錐洲(2022)

ロリ漫画の読者が一番好きな女の子の学年は、小学五年生となりました。
いわゆる小五ロリですね。悟り!

 小五  ( ゚д゚)  ロリ
   \/| y |\/

五年生の何が好きなのか、これから掘り下げていきたいところですが、皆さんはどうお考えでしょうか?
前回記事のふくらみかけ感が一番あるから?言葉の響き?
Twitterで感想ツイートをしていただけると、これからの参考になりますので、よかったらお願いします😊

内訳のグラフを見ると、全体的に五年生を中心にしてある程度左右対称に近い、綺麗な形になっているのがわかります。(幼稚園は三学年まとめているので多くなる)
つまり、好きな年齢が正規分布に従う可能性も示唆されるということですね。(ここらへんは難しいのでまた説明します!!!)


2.ロリ漫画における、竿役と女の子の理想の年齢差

続いても『成人向けロリ漫画についての意識調査』から、好きなロリ漫画の竿役と女の子の年齢差について分析していきましょう!
この設問はつまり「"あなたが理想とする竿役の年齢"マイナス"女の子の年齢"はいくつですか?」という意味ですね。

ロリ漫画の竿役と女の子の理想の年齢差 錐洲(2022)
女の子と竿役の理想の年齢差は何歳ですか? 錐洲(2022)

女の子と竿役の理想の年齢差の一位は、0歳差となりました!
年齢差がゼロというのは女の子と竿役が同い年ということです。インピオ!
二位が10歳差
で、三位が20歳差となっていますが、それぞれお兄さん(お兄ちゃん)と女の子、おじさん(おじちゃん)と女の子という感じでしょうね。
女の子と竿役の理想の関係については同じアンケートで調査していますので、また別の記事で詳しく触れたいと思います。(先生や家庭教師とか同級生みたいに、女の子との関係で一番好きなものを聞きました)

理想の年齢差は0歳ですが、一方で内訳のグラフを眺めていくと全体的には竿役の方が年上というケースが多いことが見て取れます。基本的にキリのいい数字の回答が多く、だいたいが5の倍数の回答となっています。

また理想の年齢差と回答者本人の年齢に、相関関係はありませんでした。
これは、回答者の年齢が理想の年齢差に影響を与えていないということです。つまり、何歳であっても自分の年齢に関係なく好きな年齢差を好きであるということですね。
五十歳でインピオが好きな人や、二十歳で30歳差が好きな人が普通にありふれているのが、ロリコンの多彩さを示している気がします。


3.ロリ漫画の女の子に毛が生えていてほしい?

引き続き『成人向けロリ漫画についての意識調査』の分析から、ロリ漫画の女の子に陰毛が生えていてほしいかどうかについて眺めていきましょう!

ロリ漫画において陰毛はどのような生え方が好きですか? 錐洲(2022)

結論から言うと、7割の回答者が無毛を支持しました。
ロリコンは、パイパンが好き!
少女愛万華鏡』にロリコンは生えかけという言葉にそこそこポジティブイメージを持っているという結果を掲載しましたが、これは生えかけのことも好きなだけで一番好きなのは無毛ということでしょうか。
もしくはロリ漫画の"キャラクター"についてはこのような回答となるということかもしれません。


4.ロリ漫画についての分析・その他

この項目では『成人向けロリ漫画についての意識調査』について、さらっと書いておこうと思うものを載せておきます。詳しい解説とか掘り下げは機会やご要望があれば……!?

ロリ漫画の女の子の好きな髪型および髪色をお答えください の髪型について 錐洲(2022)
 ロリ漫画で女の子に着ていてほしい水泳の授業での水着はどのようなものですか? 錐洲(2022)
あなたがロリ漫画の女の子に着ていてほしい衣装をお答えください 錐洲(2022)


ロリ漫画において、女児の体格は現実に即したリアルなものであるべきだと思いますか? あなたはロリ漫画において恋愛関係の上で性交をしてほしいですか? 錐洲(2022)
あなたはロリ漫画において、女の子と竿役は親密な関係であることが望ましいと思いますか? ロリ漫画において女の子は受け身と積極的どちらであってほしいですか? 錐洲(2022)


まず髪型について。
上位が伯仲していますね。どれかが一強という感じではなく、満遍なくいろいろな髪型が人気ということでしょうね。
髪の色はほとんどが黒だったので集計から割愛です。たしか、色を含む回答の7割以上くらいは黒髪支持者だったはず。

次に水着について。
1位はスク水という回答になりました。「普通のスク水」と答えた参加者も散見され、スク水の型に拘りがない人が一定数いるのがわかりました。
一方で旧スクや新スクなどの型をしっかり指定した回答者も多く、フェチズムを感じます。
最近の水着やセパレート型という回答も合算すると10%に迫る数があり、割と最近の水着が好きな人も多い印象です。

そして着ていてほしい衣装について。
1位は制服となりました。 ただ「私服」「女児服」「普段着」を合わせると19.5%で1位に躍り出るんですよね。
そして図にあるように「私服」「女児服」の回答者は比較的若く、「普段着」回答者の平均年齢はそこから10歳ほど年齢が上がるのが、なかなか興味深いところでした。このような言葉の使い分けや世代差がどのような実態を持っているのか、改めて調査したい次第です。
また制服というのも、私立のものなのか公立のものなのか、形状はどうなのかもうちょっと掘り下げたいところです。

さらに体格のリアルさについて。
これは保田塾発信のアンケートでしたし、ちょっとリアル寄りに偏った可能性があるので、もうちょっと標本が多いときにどうなるか見てみたい項目です。
回答数1000くらい集まったら面白そう。

お次は二つまとめて
恋愛かどうか
について。
親密かどうかについて。
この二問の結果はなかなか面白いですね。親密な関係の方が嬉しい人が多いようです。一方で恋愛関係はあった方がいい人が多めですが、どちらでもないという回答も多く、親密かどうかに比べると拘りは少なそうです。
要するに親密である方が嬉しい人が多く、その中には恋愛関係であってほしい人とそうでなくてどちらでもいい人がいるという感じでしょうか。

最後に受け身か積極的かについてですね。
面白い形をしていると思います。もしかすると母集団は左右対称なんだけども標本ではブレが出ているのかもしれないし、ブレはなくて全体的にちょっと積極的であってほしいけどそれ以上は積極的であってほしくないということかもしれません。
標本が増えてもこの形なのか気になるところです。これも回答数1000くらい集まったら面白そう。


5.終わりに

今日はロリコン研究の最前線で扱った内容のうち、ロリ漫画についての分析を前半として書き記しました。
後半の記事は、来襲金曜日(1/20)の夜にまたアップすると思うので、お楽しみに!

研究に興味がある方は、Twitterやnoteのフォローをよろしくお願いします!

ではまた次のnoteでお会いしましょう!


◀前回の記事



ロリコン研究の既刊はこちら!

令和少女愛白書

保田塾(2021)

少女愛万華鏡

保田塾(2022)



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?