見出し画像

【朝活7】「無駄な時間」は必要かを考えてみた。


先日、『私という植物を育てることに決めた』という本を読みました。その中で一つテーマになっていた「無駄な時間について」が興味深かった。

私たちは時間管理に追われて、大事な何かを失っているかもしれない。
全ての行動に理由が必要になり、自然と時間を惜しむ感覚が身に付いている。あまりにも合理的になった社会は、自分自身の本来の良さが見えなくなり疲れてしまうことになるかもしれない。

"自分独自の"無駄な時間の使い方をしよう。

時間の無駄遣いは、人生を無駄に過ごすことではない。


ボーッと散歩してみよう。
明日には溶ける雪だるまを作ってみよう。
飲みに行って無駄話をしよう。
子どもと空想話をしよう。
犬の動画をひたすら見よう。

一方で、限られた人生を出来るだけ有意義に、自分や社会に貢献したいし。
やりたいことをリスト化したら人生は充実するよね?時間が全然足りないという考え方も分かる。

無駄に過ごすこと、有意義に過ごすこと、どちらも大事で、結局はそのバランス。

散歩、おしゃべり、今日の食事みたいな幸せを楽しむと同時に、明日の夢のために何かを我慢したり、続けたりもしてみよう。

片手にコーヒーを、もう片方の手には羅針盤を持とう。

「片手にコーヒーを、もう片方の手には羅針盤を持とう」


いい言葉だ。
時々思い出したい言葉です。

結論→無駄(合理的ではない)時間も必要。無駄かどうかは自分しだい。と思いました。

ありがとうございました!
(ふむふむ、共感だな、と思う方はスキをお願いします🙇)

他の章も面白かったのでオススメです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?