見出し画像

友達と遊ぶ

何年振り?

ほんとそんなレベルで今日友達と遊んできました。


学生時代ってほんとバカみたいに時間があって、毎日のように友達と遊ぶ。
遊ぶというのか、遊んでるという感覚すら無くなっていくくらい楽しい時間を過ごしていたというか。


これが社会人になり、彼女(現在の妻)と同棲するようになり、結婚し、子供が生まれると段階的に友達と遊ぶっていうことが少なくなってくるもんです。


1番の転機は子供の誕生かな?

子供といっぱい遊んであげたいし、それが幸せみたいなところはあります。

もちろん子供が1歳になるまでなんて、付きっきりなので遊びになんていけないっていうが本音だったり…


優先すべきことってやつですかね。



でも、ある程度子育てが慣れてくると、やっぱり周りで遊んでる人達の話を聞くと羨ましいなぁ〜とか思っちゃうんですよね…


まぁないものねだりだったり?


特段制限していたわけではないですが、パパである僕も子供が生まれてからは土日に友達と遊ぶってことは1回もなかったです。


平日仕事しているので、やはり土日くらいはいっぱい子供の面倒見てあげたいってものあるし、

お誘いもあったりはしましたが、タイミング悪く絶対外せない予定があったりで。


でもママに対しては、極力気を使ってましたね。

やっぱり子供とずーーっと一緒ってしんどいもんですよ。

特に1歳前後なんてほとんど会話できないですから…


話せないってなかなかストレスたまるんだなぁって。


なので土日にママにフリーデーみたいなのを作って遊んでもらったり、羽伸ばしてもらったり!



そんな日々を過ごしていたら、いつの間にか自分自身も友達と1年以上遊んでませんでした笑

そしてたまたま機会をもらって今日思う存分遊んで来たんですが…




いやー!笑

やっぱ楽しい!笑


男って一生青春!みたいな少年心がいつまでも消えなくて、外見はおっさんになりますが、中身はほんと子供のままなんですよね笑


これは女性にはなかなか理解してもらえないというか…



ママとも連絡をとらず、1日フリーでただただ遊ぶ。
※如何わしいことはやってません。


気付いたらあっという間に時間が過ぎていて…


めちゃくちゃストレス発散にもなり、リフレッシュできましたね。



やっぱり子育て中とは言えども、夫婦で極力してお互い遊びに行くというか、フリーの時間を持つっていうのは大事ですね…



一般的にはパパ側はいつでも遊んでるよね?
とか言われそうですが、それは家庭それぞれで違いもあります。

お互いを理解しあえてる家庭はあるもんです。


子供が生まれる前に事前に決めておくのが絶対とも思いませんが、慣れない子育ての中でストレスが溜まるのはごく自然なこと。

そういう時間をお互いで持つことが子育てを楽しくできるコツだと思います。

僕も思う存分遊んだ今日の帰り道は、早く子供に会いたい!ってなりましたから。



そういう意味で言うと、子供がいるから=遊べないはただの思考停止であって、ないものねだりってわけでもないですよね〜


家族がいて、子供もいて幸せだし、遊びにもいけて幸せ。

あるあるだらけですよ笑


なんだかな〜って思ってるパパママがいたら強制でも遊びに行ってみてはどうでしょう?
※夫婦で納得のいく理解がある前提の話です。


改めてそんなことを感じた今日でした。

#子育て
#パパ
#育児
#記録
#子供
#遊ぶ
#家族

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?