見出し画像

【絵本deキャリア】おこだでませんように 〜褒めて伸ばす〜

\ 絵本1冊からはじまる充実したキャリア /
今回の絵本は・・・

おこだでませんように

おこだでませんように
(小学館)


ぼくはいつも怒られてばっかり
家でも学校でも怒られる
お母ちゃんは時々仕事で帰りが遅い

妹を泣かせた(妹がわがまま言ったから)
宿題やってない(妹の世話をしてたから)
けれど 思っていることを言うと
また怒られてしまうから黙る

学校でも ぼくは怒られてばっかり
今日は友達にキックとパンチをした
(仲間に入れてもらえなかったから)

先生がやってきて ぼくだけ怒られた
(先にいじわる言ったのは友達だ)
けれど 思っていることを言うと
また怒られてしまうから黙る

昨日も 今日も きっと明日も怒られるだろう
ほんまは『ええこやねえ』って言われたい!
どうしたら褒めてもらえるんだろう…

7月7日 七夕 学校で習ったひらがなで
一生懸命考えて 1番のお願いごとを書いた
『おこだでませんように』

最後に書き終わったのがぼくだったので
また先生に怒られると思ったら…
先生が泣いていた
『先生…怒ってばかりやったね…』

その日 先生がお母ちゃんと長電話していた
 電話が終わると お母ちゃんも言った
『ごめんね。怒ってばかりやったね…』
そして ぎゅっと抱きしめてくれた

今日 ぼくは本当に幸せです
『七夕さま ありがとう! 願いが叶いました』
お礼にもっと もっと ええこになります

☆☆☆

【絵本deキャリア】|絵本を通して考える

自分のことを褒められて
嬉しかった経験は何ですか

ひとの短所が目に入りますか
それとも長所が目に入りますか

☆☆☆

よろしかったら
感想を聞かせてくださいね!




サポートをありがとうございます!文章からだけでなく、絵があるからこそ素晴らしい『絵本』を大人も味わいたい💕 一緒に語り合っていきましょう!いただきましたサポートは絵本を広める活動に繋げていきます✨