見出し画像

大学共通テスト本番〜ジャスト一年前

いよいよ大学共通テスト一日目。
受験生の皆さんどうだったでしょうか?

私の息子は高校2年生なのでジャスト一年前本番です。

ただ息子には、本気で今が3年のつもりで同日試験(東進)を受けさせています・・・3年生の試験からやや遅れて同じ問題を解くというものです。

実は昨年も、1年生でやらせました。

さすがに昨年は問題が難化したこともあり、ひどい結果でしたけど。

それでも、真剣に挑戦したことは良いけいけんになったことと思います。

しかし……今回は違います。

私立高校の特性でほぼ高校で履修する範囲はすでに終了した状態。

つまり、3年生と同じ条件といっても過言ではありません。

だから目標は900点満点の7割(630点)として挑ませました。

2年生にそこまで求めるの?

そう思われるかもしれません。

息子が目指している大学が最上位レベルのため、私は来年の本当の本番で8割(720点)は必要と考えています。できればもっと欲しい……

1年間で点数アップできるとしてもプラス100点くらい(高いレベルでの話です)だと思っていますから。

逆算すれば2年生時点で7割というのは現実的な目標なのです。

私の人生最大の失敗は、この共通テスト(当時のセンター試験)です。

圧倒的に二次試験で自信をもっていたのに、まさかのセンター試験でまさかの失速。

やむなく私立の薬学部に進路変更。

浪人はしたくなかったので……

だからこそ、息子には失敗してほしくない。
十分な準備をして共通テストをまずクリアして欲しい。

その願いから、私立高校に進学させました。

無理じいしているわけではありません。

私以上に向上心が高いから。

2日間頑張れ🏁




この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?