見出し画像

スペースLABO行ってきました🚀

福岡県北九州市にあるいわゆるサイエンスミュージアムです。今年の4月にできたばかりなのでとても新しい✨
 同時オープンのTHE OUTLETS KITAKYUSHUも併設されており、福岡の最新スポットといえるのではないでしょうか。

スペースLABOに話を戻します。
このご時世なので、入場は完全予約制。
1階と2階は、体験型サイエンスミュージアム
3階はプラネタリウム🌠です。

入場料は
大人400円中高生300円小学生200円
プラネタリウムは
別料金で大人600円中高生300円小学生200円
(全て個人、団体だと割引あり)

"トップページ | スペースLABO" https://www.kitakyushuspacelabo-yoyaku.jp

今日はサイエンスミュージアムのみ
体験しました。

中はどうなっているのか?

予約は約1時間交代制🕕
十分に足りる程度の規模です。
科学、理科の好きな子供に向けた設定なので
興味の無い子には退屈かもしれません。

内容は
✅竜巻🌪のおこる仕組み
✅災害について科学的に説明
✅振り子のしくみ
✅光とプリズム
✅ミュージックパイプ
✅音の全力疾走
✅風力体験

・・・など体験式のものが多いです。

私は中1の娘と行きました。
若干退屈そうな娘を見て、少し低年齢向きかもと🤔。

光の三原色についての説明など、大人でもなるほどと関心🤓できる実験。
光をプリズムにあてるとできる虹🌈に凸レンズをあてると、光の筋が細くなりまた白い光になる…なんて面白い😀

色々勉強できたので、私のほうが満足したのかも?

福岡県に来ることがあれば一度見る価値はあるかも。
隣のアウトレットも楽しいですよ\(^o^)/


この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?