見出し画像

定年とは?という最適解

病院で製薬会社のMRさんから聞いた話です。
昨今リストラが厳しく、若年齢からの早期退職が当たり前のように行われています。

そこの会社では50歳になるときに3つのボタン🔴のうちどれかを押すというミッションがあるそうです。

1⃣ 55歳で退職 退職金割増
2⃣    60歳で退職 退職金普通
3⃣    65歳で退職 退職金減額


さあ、あなたならどのボタン🔴を押しますか?

さらに追加条件があるんです。

このボタン🔴は一度押したら
変更出来ません⚡

これはさすがに酷ですよね。

話をしてくれた担当者は2番を選んだそうです。
後悔してますか? と聞いたら、

もう決めたことなので…
60過ぎたら、アルバイトでも何でもしますよ🙁

と以外にもわりきっていました。

私自身定年について、漠然としか考えてきませんでした。

ある日この3つのボタン🔴が目の前に現れたら(゚∀゚)

そして最適解はあるのでしょうか?



この記事が参加している募集

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?