マガジンのカバー画像

YAMAGAZINE

10
登山の話
運営しているクリエイター

記事一覧

雪だるま戦争

雪だるま戦争

とある山で、雪まつりが開催された。

雪まつりと言っても、イベントとして市や団体が運営するものではない。詳しい背景はわからないが、たぶん一人の登山者が初めて、徐々に別の登山者や有志によって広まったお遊び的なものだろう。そして、規模は極めて小さい。その山の山頂には、ライブカメラが設置されており、画角の範囲が会場といった具合だ。

雪だるまが、一体、二体と増えていき、人気キャラクターを模したであろう雪

もっとみる
山と屁こく

山と屁こく

太宰治の「富嶽百景」の有名な一文である。執筆のため、山梨県の天下茶屋に滞在し、三ツ峠山に登りに行ったときのシーンである。
この小説は国語の教科書に採用され、「放屁」という新規に覚える下品なワードの登場を、記憶している人は多いかもしれない。

そう、下山中は屁が出る。

山頂で食事を取ったら、下山中は屁が止まらない。

おにぎりも菓子パンもカップラーメンもカレーライスも可愛いあの子がメスティンで作っ

もっとみる
死ぬために山へ行く

死ぬために山へ行く

「死のうとしてるやつは一発でわかるよ」

これは、とある避難小屋の管理人のお話。

とある、晩秋の山。
山頂付近だけが雪雲に覆われ、風の強い冷え込んだ一日だったらしい。
管理人が小屋の外で登山者を見送っていたところ、軽装、ビーチサンダルの男性が登ってきた。
この登山者を見て、管理人はピンと来たらしい。準備不足の登山者ではなく、死ぬために山にやって来た人間だと。

「その格好で登ったら危険だ」

もっとみる
エアポートおじさんならぬマウンテンおじさん

エアポートおじさんならぬマウンテンおじさん

「エアポートおじさん」とは、これから飛行機で何処かへ出発する事であったり、空港にいる事をアピールするようなコメントと共に、航空機や空港内の写真をツイッターやFacebookなどのSNSに投稿する中年男性を指す用語。

2~3年前くらいに定義づけられて話題なったキーワードのようだ。これを登山界隈で置き換えてみると、そのようなおじさん、マウンテンおじさん(以下、マウおじ)がたくさんいる。漫画『ONE

もっとみる
登山の人間関係に悩んだ時のアドバイス

登山の人間関係に悩んだ時のアドバイス

「野糞してるんだよな...」と、思えば良い。

山頂の看板に寄り添って写真を撮っていたら、見ず知らずのおじさんに怒鳴られた。

でも、そんな時に「あの人も野糞してるんだよな...」と思えば、怒りの感情が消えてこないか?

Twitterで毎週末のように自由に登山に行っている人を見て、自分は忙しくて行けないのに...と思うことがあるだう。

でも、「アイツも野糞してるんだよな...」と思えば、妬みの

もっとみる
不倫登山

不倫登山

世の中、不倫のニュースで溢れている。他人の話だし、心底うんざりしてると思う人もいれば、一定以上の需要があるからネタになるわけで。

そこで、今回は登山における不倫をテーマに書いてみる。

今回は私が耳にした事例を紹介するだけで、何が正しいか、正しくないかの結論を導きたいという話ではないので悪しからず。男女問題は宇宙の真理より深いテーマなので、私に背負うことはできない。

以下、箇条書きでこれは不倫

もっとみる
【あとがき】香港ドラゴンズバックの記事を書いて

【あとがき】香港ドラゴンズバックの記事を書いて



【香港】ドラゴンズバック 登山 ~ 近代都市にある自然、ハイキングから海水浴の旅 https://my-roadshow.com/mountaineering/dragons-back/

個人的には自信作だが、キナバル山の記事を書いたときにも思ったが、海外登山の反応はイマイチ。名前も聞いたことない里山の方が見られる。
香港観光のついでだったが、ドラゴンズバックは想像以上に良かった。ただ、本文

もっとみる
ブログを10年以上メンテナンスしないと大変

ブログを10年以上メンテナンスしないと大変

ブログを開設したのが2008年。
当初は日記を書いていたが、2011年から登山にハマったこともあり、登山ブログへと転身。
開設当初はブログの指針を決めずに構築したので、後から決まったブログタイトルとドメイン名「veryblue.org」が乖離していたのが、ずっと気になっていた。いたけど、ドメイン変更が面倒でズルズル運用。見えるところだけしか掃除をしない部屋のように、見えないところはホコリまみれ、「

もっとみる
会心の一日

会心の一日

「ああ、何もかもうまくいった一日だった」
登山をしていると年に1回か2回、稀に遭遇することがある。自分はその一日を「会心の一日」と呼んでいる。

例に上げると2014年秋、11月下旬、武奈ヶ岳へ登山しに行った。

武奈ヶ岳は滋賀県の琵琶湖の西側にある比良山地の一座だ。武奈ヶ岳を西から東へ横断するコースを選択し、登山口まで京都の市街地から路線バスに乗る必要があった。そのため、仮眠を含め東京を深夜に出

もっとみる
登山バッジの罪と功罪

登山バッジの罪と功罪

登山バッジを集めるか、集めないかである。

登山バッチ(山バッジ)は、基本的に山の形がデザインされたもので、山の名前が印字されている。その山の名物となっているツツジやシャクナゲ、高山植物の花がデザインされているものが多い。価格は1個500円前後、中には1000円する豪華バージョンがある。富士山や高尾山、筑波山など、名の知れた山では必ず販売されている。登山者の少ない山、全国知名度の低い里山は、登山バ

もっとみる