見出し画像

英語学習を再チャレンジしたい時に読みたい1冊【読書記録】NHKの英語講座だけで驚くほど英語が話せる勉強法

この4月から英語学習を再チャレンジしました。

そのトリガーのひとつになった1冊を紹介します。
この記事では、その1冊を参考に英語学習は再スタートするために用意したものを紹介します。

前に英語頑張ったけどやめてしまった。でももう一度再チャレンジしてみたい方にオススメの1冊です。

このnoteでは、書評を中心に読書に関する記事を発信しています。ぐちゃぐちゃになった頭の中を読書で整理してみると、それだけで人生がラクになります。

<こんな人にオススメの1冊>
・英語学習辞めてしまった、けどもう一度英語頑張りたい
・いつも続かない、習慣化が苦手
・新年度、なにか新しいこと始めたい

英語学習を再チャレンジ、再スタートするために用意したものはたったの3つです。

用意したもの①具体的な目標

英語学習を始めようと決心したあなた、「あなたは、どうして英語が話せるようになりたいのですか?」

NHKの英語講座だけで驚くほど英語が話せる勉強法 川本 佐奈恵(著)

最初に必要なものは具体的な目標です。
なんとなく英語を始めるではダメ。

具体的な目標 = 具体的な行動のトリガー

一度諦めてしまったものを再チャレンジ、再スタートするためには具体的な目標が必要です。

私の具体的な目標と、その目標を立てるトリガーは次の記事で紹介しています。

用意したもの②教材とアプリ

次に必要となるのが教材です。教材を用意しましょう。

語学番組はラジオとテレビ、両方あります。どちらが学習に向いているのでしょうか?ズバリ、ラジオです。理由は簡単、音声に集中できるからです。

NHKの英語講座だけで驚くほど英語が話せる勉強法 川本 佐奈恵(著)

教材はNHKで大丈夫です。何十万もする高額な教材は必要ありません。
私は今回の教材は大西泰斗先生のNHKラジオ英会話にしました。

具体的には、Amazon Kindleでテキストを買って、NHKゴガクというアプリをスマホにダウンロードする、です。

スマホのKindleアプリでテキスト(459円)を見ながら、NHKゴガクアプリ(無料)でNHKラジオ英会話を聴く。
これだけでOKです。

用意したもの③毎朝のルーティーン

Kindleでテキスト、NHKゴガクアプリを入手したら、次はGoogleカレンダーに朝のルーティーンを入力します。

毎朝のGoogleカレンダー

私は6時に起床して6時30分から朝さんぽをしているので、その朝さんぽの時にNHKゴガクアプリでNHKラジオ英会話を聞いています。

朝の時間、朝のさんぽの時は1日でもっとも頭がスッキリしているのでとても集中できいい感じヒアリングができます。

英語学習を朝のルーティーンに組み込む、そのためにはGoogleカレンダーに英語学習を入力する。

*このパートの参考にしたnote記事

継続のコツ

英語学習に限らずものごとで大事なことは、もっとも意識すべきことはどう継続させるか?です。

そして継続するためには具体的な目標、特にカンタンにできる小さな目標が大切です。

△大きな目標:TOEICで700点をとる
◯小さな目標:NHKラジオ英会話を毎日聴く(聴き流しでもOK )

大切なのは今日すぐにカンタンにできること、それが小さな目標。
最終的に大きな目標(TOEICで700点をとる)にたどり着くために、小さな目標とそれを毎日クリアすること。

なので4月は毎日NHKラジオ英会話を聴いています。オススメです。

*プロフィール記事

AIを使えばクリエイターになれる。 AIを使って、クリエイティブができる、小説が書ける時代の文芸誌をつくっていきたい。noteで小説を書いたり、読んだりしながら、つくり手によるつくり手のための文芸誌「ヴォト(VUOTO)」の創刊を目指しています。