見出し画像

『ゲームブック』って知ってる?(600文字)

少し前、本屋で平積みされていた本を図書館で予約しました。

人気があったようで1ヶ月ぐらい待ってやっと回ってきました。

この本は【1】から始めて▶の先に書いてある番号のページへ進みます。

開いたページで新たに▶が書かれており、選択してゴールを目指す本です。

選択を間違えるとデッドエンドとなります。

ゲームブック

Amazonではパズル・ゲームという本のジャンルになるのですが。

もう少し細かく言うと「ゲームブック」というジャンルの本ですね。

昔やったなぁ

読み出して、なんか昔読んだ記憶があるなと思い調べてみました。

そうそう、この本だった。

発行は1986年。つまり、中学生1年生の時に買った本ですね。

そういやあの時は、ゴールまでたどり着けなかったな。

とかいった記憶を思い出しました。

どのくらいでゴールできる?

ちょっと分析してみました。

パラパラとめくっていてゴールの【70】を見つけました。

そこからこんな感じで逆算していくと・・・

分かってよかった

逆算して数えた所、おそらく70回選択をすればゴールにたどり着けます。

やばかったな。

闇雲に【1】からゲームやってたらゴールする前に返却日が来る所でした。

おとなになってちょっと賢くなった自分をほめてあげたい。

オトナの遊び方

とりあえずの正解ルートがわかりました。

その順に1回読み進めようと思います。

たぶんそれで十分な気がします。

子供向けの本なので早めに読み終えて返却してあげよう。


この記事が参加している募集

#心に残ったゲーム

4,948件

#やってみた

37,022件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?