見出し画像

マイペースカフェ 第0回理事会?2024.01.15

マイペースカフェは、ゲンちゃんと美音ちゃんが自分たちの力でマイペースに運営するカフェ。
飲食店としてのカフェというより、社会活動としてやって行くカフェです。

この活動は初め、ゲンちゃん、美音ちゃん、ゲン母(ゆきこ)、美音母(みちこ)の4人で始めました。
マイペースカフェを社会活動として展開する為に法人を立ち上げる事になり、力を貸してくれる仲間が3人加わりました。

まさみさん、ゆか先生、ゆうほちゃんの3人です。

ゲンちゃん
美音ちゃん
ゆきこ(代表理事・ゲン母)
みちこ(理事・美音母)
まさみ(理事)
ゆか (監事)
ゆうほ(プロデューサー)
              計7名

今日はこの法人の事業計画と、直近のミッションと社訓について、話ました。

・直近のミッションは CCBT
昨年2023年の「超福祉の学校」でも、お話しした企画。
・地域イベント等、様々なコミュニティで繋がりを作る事。
・動画を使ったPR、ホームページ作成、助成金、クラウドファンディング、ビジネスコンペに挑戦する事など、地盤を固める活動。

その中でもメインは
社訓をみんなで決めよう!という事でした。話し合って、言葉も選び抜いて決まった社訓。かなり良い仕上がり。自画自賛ですが今日この場を借りて発表します。

1 マイペースであること
2 笑顔であること
3 友達であること
4 やってみること
5 夢を言葉にすること

社訓について話し合い、美音ちゃんが「妥協‥」と言った時、大人は「えー笑」となったのですが、ちょっと立ち止まって考えました。
噛み締めるうちにこれは大切な事だと気づき、「妥協」って何と調べたら
歩み寄るとか、相手を尊重するとか、一人ではなく二人以上の時に必要なテーマだねとなり、どんな言葉で言い換えられるか考えました。
また、ゲンちゃんが、「しょこたんみたいに話さなきゃダメ」という強いこだわり、丁寧語はダメだと譲らない。「タメ口である事」?を言い換えると‥
この二つのメッセージを受けて昌美さんが言った言葉が
3つ目の「友達であるという事」でした。

書きながら泣けてくるううう。
そのくらい良い社訓ができました。

社訓」って何かというと、
説明がつかない答えのない問いにぶつかった時、きっと色んな意見や、願いや、期待なんかもそこには沢山ある。迷子になるかも。その時に道標になるもの。と思っています。

社訓決めただけなのに、凄い安心感で自分達もびっくりしてます笑。なんかいける気がしてきた。確信に満ちたイケる予感。
そんな素敵な新年会になりました。



この記事が参加している募集

仕事について話そう

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?