見出し画像

24.9歳、潰瘍性大腸炎(難病)になりポテト禁

こんにちは。
まず初めに、タイトルの24.9歳ですが、
25歳の誕生日の前月に
潰瘍性大腸炎になったのでこう書いています。

下痢と生理のような血

2022年1月下旬に突如、お腹が痛くて下痢になった。
下痢が3~5日くらい続いていて、トイレ流す時に便器をみてみたら、生理2日目のような量の血が(トイレの水が真っ赤に染まるくらい)あった。
元々便秘気味だし、下痢の日数も血もさすがにおかしいと思ってスマホで症状調べたら、潰瘍性大腸炎って出てきて、とりあえず近くの小さな胃腸の病院に行った。

発症~結果までの日数

小病院では、感染症とかの可能性もあるから、その可能性消すためにということで、整腸剤とか下痢止めのお薬もらって1週間様子見。
治らないので紹介状をもらって、
大病院で内視鏡検査までが2~3週間。
発症してから結果まで1ヶ月ほどかかりました。

小病院~結果まで(ポテト禁)

小病院でも大病院でも先生には特に何も言われなかったけど、腸に優しい食べ物を食べようと潰瘍性大腸炎用の食事を調べて食べました。
リンゴとかササミを食べることが多かった気がします。
脂質の多いものは徹底的に控えた。
油で揚げたポテトやポテチやじゃがりこがすきな私にはけっこう過酷でした。

内視鏡検査の結果

潰瘍性大腸炎のような炎症があるけど、(整腸剤とか日々の食事の努力で)腹痛も血も無くなったから、潰瘍性大腸炎疑惑ではあるけど、様子見しましょう。
下痢とか血便が再発したら、潰瘍性大腸炎のお薬開始しましょうということになった。

正式に潰瘍性大腸炎と断定されたのは2回目発症の時。
初発症から1年と2ヶ月でした。

発症者視点の潰瘍性大腸炎発症の個人的見解

まず、

ここから先は

745字

¥ 100

期間限定 PayPay支払いすると抽選でお得に!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?