地域で生きる@クリニック開業への道

病院、老健に勤める家庭医療専門医、指導医。医師20年目まで数年。診療所開業という目標に向け、チームビルディング、医療経営、目標達成のためのスキルなどについて学習中。自分の学びをnoteで共有したいと思っています。在宅医療、特に小児在宅、移行期医療にも興味あり。
固定された記事

noteのテーマ、クリニック開業への道に一新します!

突然ですが、タイトルの通り。 手探り状態で始めたこのnoteを、 クリニック開業という、 私の近い将来の見通しの実現に向けたものに変えたいと思います。 (現在午前4時…

7つの習慣の概要をこちらの本で初めて学んだ。1つめの習慣から私に欠けていた。主体的に生きる。反射ではなく、一時停止して考えて発言、行動する。これからは人格をみがくことを意識する。13歳以上にもお勧めの本です。
https://www.nihontosho.co.jp/smp/book/b555174.html

中学受験で思い出すこと その2

自己肯定感、自己重要感。 最近よく聞く言葉。 私の中学受験の失敗の話をさらに深く突っ込んでみたいと思います。 そもそも、小学校4年生で塾に行き始めた時、 なんで…

クリニック勤務が決定しました!!

気づけば2ヶ月近く、さぼっておりました。 この間に、現職場の退職が決まり、 8月から足立区のクリニックに勤めることになりました✨ありがとうございます!! 完全に雇…

神メンタル、目標達成の近道

こないだつぶやいた神メンタルの本、 本当にすごいです。 1年以内に現職場を退職できればいいかと考えていましたが、 この本を読んで時間がもったいないと感じるように…

素晴らしい本です。特に今の私にはどストレートに突き刺さる事ばかりでした。https://viewer-trial.bookwalker.jp/03/8/viewer.html?cid=c8f5eed1-6fd6-46fc-9cd1-8a00e99ace62&cty=0&adpcnt=7qM_Nkp
達成したい目標がある人には、はげしくお勧めです。目標達成への近道に進めます。
私はAmazonAudibleで聴きました。