見出し画像

家庭医がその日の学びをあげるnote ーコロナの経口治療薬ー

タイトル変えました。試行錯誤しています。

今日の学びは、初回に戻ってまたコロナです。
今話題の経口コロナ治療薬について、
原著論文に目を通しました。

Molnupiravir for Oral Treatment of Covid-19 in Nonhospitalized Patients.
N Engl J Med. 2021 Dec 16. doi: 10.1056/NEJMoa2116044.

経口コロナ治療薬「モルヌピラビル(商品名:ラゲブリオ)」の有効性、安全性が確認されたMOVe-OUT試験について書かれています。

二重盲検、プラセボによるRCT。
対象は、入院していない、軽症から中等症、ワクチン未接種でCOVID-19感染が確認された、
発症5日以内の成人1443人です。

1日2回5日間、モルヌピラビルを内服する716人と、
同様にプラセボを内服する717人での比較。
エンドポイントとしての入院または死亡は、7.3%と14.1%で有意にモルヌピラビル群で低い。
死亡は1名、9名。
副作用は30.4%、33.0%。

つまり、偽薬と比べて副作用が出ることもなく、有効性が確認されたということです。

日本でも認可され、年明けから本格的に治療を受けることができそうです。

治療対象に、ワクチン接種の有無は無関係のようなのが、引っ掛かります。
ワクチン接種済みの人にも有効なのかどうか。
接種済みの人も内服することで、
かえって耐性ウイルスが増えてこないのか。

そのところは正直気になっているのですが。
どなたかわかる方いたら、教えてください!

今日のところは以上です。

毎日細々とでも学びを上げていきたいと思いますので、
よろしくお願いします!



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?