やることリストを作る
ワーホリを申請した瞬間から、やるべきことはたくさんある。
まず、1つ1つ送られてくる書類を読んで、必要なものを期限内に提出しなくてはいけない。
バイオメトリクス (指紋採取)のために東京に行かなくてはいけない。
ビザ申請に合格したら、航空チケットを取ったり、引っ越しの準備をしたりと大忙し。
大きなことから小さなことまで、確実にこなしていく必要がある。
たくさんのやるべきことが存在していたら、何をどこまで進めたのか曖昧になったり、重要なことを後回しにして後から焦りがち…!!
ということで
やるべきことを視覚化して、優先的に進めていくために私が使ったのは
やることリスト!!!
やることリストを作る、消すを習慣にする
紙に書いたり、付箋を貼ったり、いろんなやり方があるけど
思いついたらいつでもどこでもすぐに書けるという理由で
スマホアプリでリストを作っている!!
やることを書いて、終わったら消す。
消したものは斜線が引かれた状態で下に溜まっていくので
やったこと、まだやっていないことが一目瞭然!
リストを常にチェックすることで、やるべきことが常に整理整頓される。
あ!これやるの忘れてた...という非常事態は防ぐことができる!!
本当にありがたいし、嬉しいし、書き続ける糧になります♡いただいたサポートには1つずつお返事し、大事に使わせていただきます☺︎