見出し画像

色ストレーター、Myna誕生。


商業美術家のMyna (まいな) と申します。

ご挨拶も兼ねて…タイトルのご報告がしたいがための長文となりますが、読んでいただけると今後のnoteを書く励みになります♡笑

念願の絵本出版

2020年7月1日、絵本『NIPPONのぱん』が三恵社様より出版されました!

元々は、昨年当時0歳のコビトのために製作した豆本でしたが、個展やその他イベントでお持ち帰りいただいたたくさんの皆さまのおかげで、絵本という形で出版されることになりました。

画像1


「何度も読みました!」
「パン好きの子供が愛読しています!」

など、読んでいただいた多くの方からいただいた一つ一つのご感想に支えられ、絵本という枠を超えた「作品集」に仕上がりました。

一応、職業:デザイナーの私(笑)。
今回奥付以外は私の方でデザインをさせていただきました。
豆本に一部デザインを追加しています。豆本をお持ちのお客様、間違い探し、してみてください(笑)


画像2


▲中をチラリ。あんぱん!

画像3

▲こちらもチラリ!そうざいぱん!


絵本のご購入方法について


私より直接ご購入いただける方には、気持ちですが、非売品のポストカード*1枚をお付けして郵送にてご自宅までお届けいたします。
(原画展にお越しいただける方は、そちらでお渡しも可能です)
*本業のデザイナー業で「再生紙を使用したエコ名刺の普及」に取り組んでいますが、今回はそのエコペーパーの中でもイチオシの「竹」の再生紙を使用した『NIPPONのぱん』オリジナルポストカードです。

もし必要な方は…喜んでサインを入れさせていただきます♡笑

minneでサイン本の販売もしています。
minneのまいなのギャラリーはこちらから▼
https://minne.com/@mynatime

その他のお取扱店舗様はブログで随時ご紹介しています。
また、全国の書店でもご注文という形になると思いますが、ご購入いただけます。

Amazonからご注文も可能です。

※少量生産好きの私、今回の絵本は自費出版ではないものの少量生産ということもあり、絵本の価格というより作品集の価格になっております。

でも、価格だけではなく、色々な人の想いや手間がかかった『NIPPONのぱん』は、内容的にも絵本の枠を超えた「作品集」に仕上がっています。
ご理解いただけるか不安はつきませんが、多くの方に読んでいただけますように。

画像4


今回、絵本の写真をお友達のカメラマンのnuちゃんに撮ってもらいました♡
素敵に撮影していただき、感激。ありがとう♡

絵本出版の嬉しい副作用を日々感じています。
それは、かつてお世話になった方々や学生時代の友人からもご注文やお問い合わせをきっかけに、メッセージのやりとりができること。
そして、はじめましてのお客様とも繋がれること。

ご縁あって出版までお世話になった関係者の皆さまのご協力に感謝いたします。


■絵本の情報■

16ページ
出版社: 三恵社
ISBN-13: 978-4866932545
発売日: 2020/7/1
サイズ: 14.8 x 14.8 x 2 cm


【ご報告】絵本出版を機に…

それから…

ご報告、というほど大げさなものではないのですが、一部肩書を変更することにいたしました。

その名も…



色ストレーター


「イロストレーター」と読みます。

商業美術家(色ストレーター 兼 デザイナー) Myna

として、今後は活動していきたいと思います。

画像5



▲著者紹介にも「色ストレーター」Amazonの商品ページより



今回の進化!は、前々より感じていた「イラストレーター」と名乗ることへの違和感、ギャップから等身大の自分に近づくためのものです。

色鉛筆で色を塗り重ねて製作をしている私。

「イラストレーター」と名乗るにはしっくりこず、色鉛筆画ではあるものの、大作を描いて定期的に絵を販売するわけでもないので「色鉛筆画家」と名乗るのもムズがゆい…

ずっとモヤモヤを感じつつ、「色ストレーター」という呼称は早い段階で決めていたものの、自分の中でこう名乗るには時期尚早、名前が独り歩きしてしまうのでは、と考えていました。

画像6


絵本出版を機に、自分らしく肩書を新調しました!というお話でした。おしまい。


Myna HP🎈
https://mynatime.me/
Myna blog 🎈
https://mynatime.me/blog

この記事が参加している募集

#自己紹介

233,563件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?