見出し画像

DTMerのためのリサイクルde持ち運び収納術!!

アノニマスDTM編集部でございます。

PCや周辺機器の持ち運びに困っているDTMerさんのために、少しでも本記事がお役に立てれば幸いです。

Before
After

出先でDTMをするためには、PC以外にSSD、HDD、I/Fなど、必要機器が多くなる場合がありますよね。筆者の持ち運び時はAfterをバッグに突っ込んでます。ハブはそのまんまですが...。

HDD

衝撃を特に与えてはいけないHDDは、内側にクッション材があるシェルケースに入れてます。これはヨドバシカメラで購入。

SSD
USBハブ(バスパワー)

SSDを入れてるレザーケースは、以前祖父から譲り受けた錠剤入れですwww  なんとなく入れてみたら丁度良いサイズ感だったので愛用してます。反対側にはもしもの時のハブです。

USBケーブル、ACアダプタ

SSDとHDDのUSBケーブル、MacBookProのACアダプターです。クッション材は入ってませんが、ある程度衝撃に強いシェルケースのため、よほどのことがなければ破損の心配はありません。というのは口実で、サイズが丁度良かっただけの理由で採用しました。

小物系
無印良品

個人的に一番収穫だったのがこれ。なんとなく寄った無印でなんとなく買ったお菓子のケースです。捨てるのは勿体ないと思い、小物入れにしました。

変換プラグ、SDカード、Lightningケーブル、iLokなど、気付いたら紛失してしまいそうな奴らをメインに収納しています。

Apogee Groove

I/Fは付属の布ケースに入れてます。うん、全く面白味がないですね。

MacBook Pro ケース

PCはPUレザーのケースです。2016年に購入したものですが、現役で使ってます。なので、大分ボロボロ…。

Amazonでレザー表記のある安いケースは大体PUレザーです。こだわる人は本革製を買うのが良いと思いますが、PUレザーでも長く使えるのは筆者が実証済みです。まあ、流石に買い替え時かな〜と自重はしています。

自宅保管時
Pico System Ⅲの化粧箱

自宅ではこのように収納しています。erica synthのPico System Ⅲの化粧箱が丁度良いサイズ感で、愛用しています。

リサイクル=節約

PC周辺機器のケースは家電屋で揃えるのも良いですが、使わなくなった箱やケースが思わぬ活躍をしてくれる場合もあります。錠剤入れをSSDのケースにしてるのは筆者ぐらいかもしれませんが…。

皆さんも、自宅にある容器や入れ物に目を向けてみてください。思わぬ収穫があるかもしれませんよ〜?(・∀・)

↑関連記事はこちらから!

AudiostockではBGM・効果音を販売しています。

Amazonプライムは月額500円で映画・漫画見放題の他、お得な特典が盛りだくさん! この機会に是非お試しください。

以上!

この記事が参加している募集

買ってよかったもの

ここまでお読みくださり、ありがとうございます。よろしければサポートもお願いします。